迫間浦 宝成さん②③ | イプサムのぼちぼち釣れてるで第二章

イプサムのぼちぼち釣れてるで第二章

Yahoo!ブログを10年以上続けていましたが、サービス終了で閉鎖か移行か検討した結果、ブログは続けて行きたいので、新たに開設しました。筏チヌを中心に出来事やらなんやかんや書いていきますのでよろしくお願いいたします(^_^)

今回は覚悟を決めて行ってきました。

前回に続き似たような天気予報、東風→南風→北風と回る風、こんな日は大抵大荒れになります。


 今回は2日釣りを計画してましたが、初日はトラブルにより昼から、2日目は激しい気象状況によりやれるとこまでって感じになりました。



 初日、イカが釣りたくて竹浜に乗せてもらい、チヌの用意をしてボケで探るとフグは居るみたい、団子を5つ入れて裏でエギングするが、何となくアカン感じ(笑) 1時間くらい打ち込みますか、パッとしない、前日は昼からイカが釣れていたようなんで込潮が動き出すタイミングを集中してエギング、団子を入れながらエギング、何とも欲張りですね、2回キャストして回収したら団子1個入れるというやり方😅

潮が動き出して良い感じにエギにテンションがかかりだして直ぐに小さいイカ〜



根掛かりでお気に入りをロストして、あまり使わないカラーを使ってしっかりとボトムを確認して、シャクリもマイルドな感じで、なるべくフォール時間を稼ぎながら着底さしたら少しステイ、こんなイメージで

2回バラシて3度目の正直で1キロくらいのヤツをようやくゲット😁




 追加を狙いますがなかなか後が続かないので、14時で一旦エギング終了、団子釣りを16時までやりまたエギングを30分、最後は落とし込みでチヌを狙うがベラとフグで終了〜 ま、イカが2杯捕れたのは良い収穫です。


 養殖、竹浜、白浜、アソダと迎えが回り、帰港前にマキゴラに荷物を置いて、アスピア玉城に直行し、風呂入って虹橋食堂でメシ食って、また渡船場へ😅 

 翌朝、気温は昨日より高いがしっかりと雨、久しぶりに本気の漁師カッパを着込んでやる気は十分、早上がりになると思うので、いつもの銀色はナシで少々物足りないが頑張って1枚を目指す!





天気予報を上回る雨量に笑けてくるが、自分の選んだ道、頑張る! しかし、アジがめちゃめちゃ居る、団子アタリもアジかな?

フグは偶に掛かってくるが、本命の気配は無い、干底から込みの立ち上がりで気配出るかと思ったが、それも無し、ひたすら長めのインターバルで待ちの釣り、時々遠投やチョイ投げ、全て不発に終わり、雨が止み風が北風に変わり突風が混じりだしたところで終了〜 わらしべ で鯛焼買って早めに帰宅し、イカを堪能しました。




 4連敗になりましたが、まあ、今回は釣果以外で収穫はありましたので、安全な範囲で竿が出せたことに感謝です。


 次回からは日本海と思ってましたが、どうなるかな?