甲ケ崎藤田渡船① | イプサムのぼちぼち釣れてるで第二章

イプサムのぼちぼち釣れてるで第二章

Yahoo!ブログを10年以上続けていましたが、サービス終了で閉鎖か移行か検討した結果、ブログは続けて行きたいので、新たに開設しました。筏チヌを中心に出来事やらなんやかんや書いていきますのでよろしくお願いいたします(^_^)

今回は迫間浦を予約してましたが、南岸低気圧のあおりで南の暴風+まとまった雨のち北からの強風と、2年前の二ノ舞になりそうだったので、船頭さんと相談した結果、迫間浦は延期に、しかし午前中だけでもやりたい気持ちが強く、雨は覚悟の上で日本海へ、野村さんに行くつもりが、廃業されたので、新規開拓で甲ケ崎の藤田渡船に調査釣行



 前夜到着で渡船場前で車中泊、小浜は近いし楽です。が、22時を回ると飯食うところに困りますし、翌日の買い出しもコンビニくらいしか無いので早く着く必要があるのですが、道中シカ、タヌキ、イノシシは良く出没しますから運転には注意が必要です。昔は24時間営業だった餌屋も今では0になり、不便になる一方ですが、それは置いといて魚は旨いです😁



 5時過ぎに船頭さん登場、挨拶、悪天候で客は私だけ、牡蠣のむき身を購入し、クラッシュはサービスで頂きました。



 奥の8番に上がりいざ勝負、しっかりと、お神酒をし、今年1年の安全釣行祈願の後、風が出るまでに何とかと頑張ってみるが、2回だけボケを吸われましたが、牡蠣は一度も食われず、次第に強くなる北風を避ける為に小屋の中から穂先を見たりしてたけど、パラソル飛ばされそうになり片付けてからは、完全に心も折れました😭 船頭さんに早上がりを告げ陸に上がりお土産を頂き、「また来ます」と告げました。







 早上がりで、小浜のスーパーで美味しそうな地元食材を買って帰り、自宅居酒屋で腹を満たし、空のクーラーを調べるネコに冷たい視線を向けられる。



雨の中の釣りは、自然界のシャワーにより

雨具や色々な物が綺麗になるから嫌いでは無いですが、釣りたかった思いは残り、コレをモチベーションに再来週頑張ろうと思います。


 釣り場自体は甲ケ崎なんで釣り方は同じようなもんです。エリアは湾奥が多い感じかな? 弁当も頼めるみたいで、仏谷、甲ケ崎エリアでは有り難いですね。

 

次回は、天気次第になるが、今回行けなかった迫間浦に行きたいと思います。