白浦 栄丸さん⑤と1年のふり返り | イプサムのぼちぼち釣れてるで第二章

イプサムのぼちぼち釣れてるで第二章

Yahoo!ブログを10年以上続けていましたが、サービス終了で閉鎖か移行か検討した結果、ブログは続けて行きたいので、新たに開設しました。筏チヌを中心に出来事やらなんやかんや書いていきますのでよろしくお願いいたします(^_^)

 2023の竿納めは初釣りから2月いっぱい通った白浦の栄丸さんへ息子と二人で行ってきました。


 木の前に乗りたい気持ちは強かったが、2人で乗るには窮屈なんで船頭さんと相談し、初の3区、このところチヌもマダイも厳しい状況が続いていますが、やるべきことをやるだけです。



 暗いうちから出船、徐々に明るくなり、釣り開始、水深はなかなか深く23メートルくらい、アケミのクラッシュを底撒き機で1キロ入れて団子5つ入れてスタート。



チャリコがよく掛かる、上潮が早く筏下にガンガン入りやりにくいし、底は動いて無い感じ、オモリつけたり外したり、中通ししたりあれやこれやと試すうちに昼になり、まだチャリコしか釣って無い爆笑


 2人で筏ラーメン食べて1時間ほど昼寝、目覚めて一投目、チャリコ😅


 しばらくすると潮が大人しくなり右へ緩やかに流れ出した、釣るなら今やと集中するも30センチくらいのマダイと25センチくらいのチャリコを追加しただけ、夕方また潮が走り出し、そのまま終了!


帰りの船に荷物乗せるときに息子に悲劇が、コトンと音がしたので見るとスマホがヒラヒラと沈んでゆく😭 かなりショックだと思うが、どうしょうもないので、諦めて新しいスマホで新しい年をスタートしろと言うと、「ショックやけど、仕方ないな、自分の不注意やし」て納得はしたみたい。


ちょっと上がりが遅くなり急いで帰宅、年末らしく車は多いし、高速の走り方知らん奴も多い、安全運転で20時すぎには帰宅して、今年ラストの獲物をさばいて爆睡、翌朝は釣りの片付け、自宅の掃除、チビの病院、息子のドコモショップとバタバタし、おまけに小浜の実家から荷物取りに来てほしいと言われ、昼をだいぶ回ってから小浜へ、味噌とか牡蠣とか、いつもありがとうございます😊



 今シーズンはチヌ釣りは調子悪めでしたね、春のモロコや秋のアオリイカは楽しめたと思う、釣りは遊びなんで楽しいのが一番ですが、来年はチヌ釣りはチヌ釣りで割り切ってやってみようかな、いつもチヌ狙いと言いつつ、ついつい美味しい魚を狙いがちなんで、チヌ一本で臨んでる方には及ばないが、どんな釣りも楽しい、やりたい釣りを楽しみながら来年は一年過ごしてみようかな、今年は秋のアオリイカに例年になく集中してしまい、ハゼ釣りか出来なかったのが残念だったのと、小鮎釣りが面白すぎた😁 チヌ釣りは年無し1枚40オーバー18枚あとは数えて無いですが、昨年より釣って無いです😅 仏谷7回、迫間浦6回、白浦5回、若狭本郷2回、舞鶴2回、矢口浦、鳥羽、的矢、鵜方、内浦湾、甲ケ崎、三浦、古和浦一回づつ方座浦は筏一回、コワリ一回となんだかんだ30回以上行ってるようで、その割にはなんだかなぁ、て感じですが、全て釣りを楽しむ事は出来たので良かった、来年は今年は行けなかったエリアにも行きたいです😄 今年も1年楽しく釣りが出来た事に感謝しつつ来年は、今年より良くしたいなと思う年末です。










 1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします✨ 皆様良いお年をお迎え下さいね。