価値ある自己投資~クリフトンストレングスの探求と活用~ | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

 

ごきげんよう
自己理解トレーナー@松本美和です
 
 


今ここ自分

強みを自信に変えるメルマガ

を書いています

メルマガのご登録はこちらから

 


 

 私の自己紹介の動画はこちら 

 

価値ある自己投資~クリフトンストレングスの探求と活用~

私は 強みを見つけるために

『クリフトンストレングス』を調べることをお勧めしています。

 

ただ、このツールは有料なので

躊躇される方も実は多いです。

 

どんどん値上がりしてたんですが

34資質を調べようとすると

9000円を超えていたことに今朝気づいて

ほんとびっくりしました・・・汗汗

(私が調べた時は5850円でした)

 

そこであらためて

こんなお金を払ってでも

このツールには どんな価値があるかということを

私の主観で書いてみようと思います。

 



そもそも私たちは

なぜ

自分の強みを知りたがるのでしょうか?

 

 

私自身

強みを調べる前と後では

大きく変化したことがサクッとあります。

 

1つ目は

強みを意識したほうが前向きになれる

 

以前の私は

できていないこと

人と同じようにできないことにイライラして

自信を無くしていました。

 

でも、ストレングスを調べて

下位の資質は努力してもどうなるものではない

 

それよりも

上位に持っている資質を

意識して使って磨いたほうが生産的である と知り

潔いあきらめの境地に達しました(笑)

 

たとえば 

私が下位に持っている《慎重さ®》という資質。

 

これを私が何とかして

慎重な自分になりたいと努力をしても

無理なんですよ(苦笑)

 

それならば

何かをやるとき

周りに慎重さを上位に持っている人に

私の抜けもれを見ていてもらったほうが断然効率がいい。

 

こんな風にして 私は

自分にないものは

ほかの人にお願いしたほうが早いという結論に達しました。

 

は~ すっきり(笑)

 

2つ目

自分にはできると思えるようになった

 

私たちって

いつもいい状態にいるわけではなくて

いろんな壁にぶつかったり

(どうしよう??)

って悩んだりすること ありますよね??

 

そんな時

以前の私だったら

絶望感しかなかったんですが

 

ストレングスを調べてからは

上位資質を眺めながら

(今の状況を 助けてくれそうなものはないかなぁ~?)

と考えるようになりました。

 

以前 いつだったか

ほんとに長い時間をかけて作ったものが

全然 違う方向で作っていたことに気づいて 

唖然としたことがありました。

 

あの時 夜中の2時とかだったと思います。

 

気づかないふりしてそのまま作っちゃおうか?

それとも 1からやり直すか・・・

 

一瞬迷いました。

 

でも、

こんな気持ちのまま作っても

きっと 自分が納得しないなと思いました。

 

それからの私

どうしたと思います??

 

ディレートキーを押して

もう一度

一から作り直しました。

 

ほんと6,7時間かけて(それ以上?)作ったものだったのと

締め切りが多分 翌日じゃなかったのかな?

 

そんな状況で

普通、ディレートキーなんか推さないですよね?

 

でもね

あの時の私は なんか やれると思ったんです

 

今考えれば

やるべきこと 作るべきものは

すでに一通りのことをやってきた段階で見えていましたから

 

その後のものすごい集中力とスピードで

バッチリ

期限までに間に合った 

というエピソードがありました。

 

あれは我ながらすごかった。

自分の強みを認識してなかったら

あの時の私、絶対

ディレートキーは押せなかったでしょうね。

 

自分の強みを自覚していたからこそ

私は真夜中

あの行動に出られたのだと自画自賛(*^^*)

 

 

3つ目

悩むことが減り 

相手にイライラしなくなった

 

以前の私は

家族に対して

しょっちゅうイライラしていました。

 

でも 家族にも このツールを使って

強みも調べてもらって 

私のストレスは激減しました。

 

当然ですが

親子であっても

私と同じ強みを持ってはいない。

 

特に主人の強みを見ると

私とは真逆の資質が並んでいました。

 

(昔は違いは利点だったけど

いつの間にか汚点に変わってたんだ・・・苦笑)

 

相手は私とは全く異なった人種なのだと

心から納得することができて

前向きに諦められるようになりました

 

相手の行動が

どんな意図から起こっているかもわかるようになったし

変に期待することをしなくなったおかげで

 

かつての私のイライラは 

どこかに行ってしまいました(*^^*)

 

人は

自分の強みを活かして行動をしている時

一番輝いているし

いい結果を出すことができると思っています。

 

自分の強みを自覚して

存分に使いこなしたいものですね

 

強みを見つけるためには

ツールを使わない方法もあると思います

 

 

ツールを使わないで強みを見つける方法

1、人からフィードバックをもらう

2、過去の成功体験から探す

3、緊急時や不測の事態など 無意識の時見つかることもある
 

 

でも、

これって

結構 時間のかかる作業ではあります

 

もし

ご自身の強みを知りたい

仕事やプライベートに活かしたい

と思われているようでしたら

 

クリフトンストレングス

お勧めですよ(*^^*)

 

お互い

頑張りましょう(*^^*)

 

【ストレングスファインダー®診断マニュアル】

 

https://heart-lab.jp/.../SF/manual/AC_provided_new.pdf



わかりやすく解説した動画はこちらです
 https://www.youtube.com/watch?v=EC4DMq4kGn8&t=108s

 

 

 

 

 


効率的なマネジメントはそろっているけれども

効果的なリーダーシップのない状態は


ある人の言葉を借りれば


『沈みゆくタイタニック号の甲板に

椅子をきちんと並べるようなもの』である


    スティーブンコブィ

 

 

 

ご提供中のサービスメニュー

プレゼント無料診断
 ベル相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ右矢印自己理解を深めるために

 ベル成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ右矢印あなたの強みがわかります
 ベル子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ右矢印あなたの自信を取り戻すヒント


プレゼント無料メルマガ&ステップメール
 ベル周りにどう思われているのか気になるあなたへ右矢印周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

プレゼントお問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)