挑戦と責任~仕事と家庭のはざまで~ | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

 

ごきげんよう
自己理解トレーナー@松本美和です
 


今ここ自分

強みを自信に変えるメルマガ

を書いています

メルマガのご登録はこちらから

 


 

 私の自己紹介の動画はこちら 

 

 

 

家族のために、自分のために
~ワークライフバランスの追求~

 時間があるときはお金がないし

仕事が増えると自由に使える時間がなくなる

 

世の中

うまくいかないなぁ~

 

そんな

ワークライフバランスに悩んでおられる方

いらっしゃいませんか?

 

目の前の仕事を一生懸命にやったことで

 

周りにだんだんと認められて

最近では

やりがいのある仕事を

任せられるようになってきた。

 

上司からは

管理職試験を薦められている

 

もっと、仕事もやりたい

いろんなことにも挑戦したい。

 

でも、ふと考えると

家には

自分のことを待っている家族がいる。

 

パートナーも仕事をしながら

まだ幼い子供の育児は

ほぼ一人で切り盛りしている。

 

定時で帰りたい気持ちもあるけれど

せっかくつかんだチャンス

勤務時間の中だけで仕事をこなすことは

到底難しい。

 

子どもは成長するから

今しかやってあげられないことも多いのに

自分はこれでいいのだろうか??

 

仕事人としてはOKでも

夫として、妻として

本当にいいのだろうか?

 

悩むところですね。

 

私自身も 子どもが小さいとき

 

わが子たちには

母親不在で夕食をとらせながら

 

私自身は その時間に

自分勝手に好きなことをやって

(ピアノのレッスンをしていました)

 

ほんとにこれでいいのか

何度も悩んだことがありました。

 

あの頃は

コーチングも学んでなかったし

もちろん コーチもつけていなかったので

 

どうしていいかわからず

ただ、悶々と悩んでいただけでした。

 

でも今は

いろいろわかります。

 

あの時、私が

子どもたちとの夕食を優先させていたら

どうなっていただろうかと・・・

 

一見

いい母親のように見えるかもしれません。

 

自分のことより

子どものことを第一に考えられる母親。

 

 

でも その思いは

長く続かなかっただろうとも思います。

 

その場合は 私は

自分のやりたいことを犠牲にして

子どもたちに尽くしている状態なので(偽善者)

 

最初は頑張れても

だんだんと

私の中に 

不満が溜まっていったのではないかと思うんです。

 

相田みつをさんの言葉で言うと

 

のに が出ると 愚痴が出る

 

ってことでしょうか?

 

そうすると たぶん

私の中の鬱積したストレスは

 

『あなたたちのために ママは

自分のやりたいことを 我慢しているのよ』

 

という結末になっていたのではないかなと

思うんです。

 

実際は あの頃

子どもたちには悪いと思っていましたが

 

自分自身は

好きなことをやらせてもらえたので

 

家族に対して 常に

『ありがとう』

といった感謝の気持ちを持ちつつ

仕事を続けることができました。

 

これは 今になってからわかる

『後付けの解釈』でもあるのですが

 

子どもが成人してから

『お母さんも大変だったよね』

『いろいろ頑張ってたよね』

と言ってくれて

 

ああ、私の選択は

あれでよかったんだと 思えています。

 

私たちの身体は二つあるわけではないので

 

その時々において

いろいろ考えなければならないことがあります。

 

会社で残業している時は 家族のことを考え

家族と一緒にいるときは

やり残してきた仕事のことが頭をよぎってしまう

 

そんな方

きっと、たくさんおられると思います。

 

でも、きっと

何がベストの選択だったのかは

多分、最後になってみないとわからない。

 

だからこそ

ご家族と一緒に

たくさん会話して

 

自分たちは 何を選択していけばいいのか

話し合って決める必要があるんじゃないかと思います。

 

我が家の場合

 

言い出したら聞かない私のことでしたので

主人は黙って見守ってくれていましたが

(何も言えなかった?爆)

 

今 あらためて

好きなことをやらせてもらえたことに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

家族のために、自分のために
 ~ワークライフバランスの追求~ 

 

お互い

頑張りましょ(*^^*)

 

 

 


人々が仕事で幸せになるためには

次の3つのことが必要である


その仕事に向いていること

働きすぎないこと

そして

成し遂げることができると信じていることである


    ジョン・ラスキン
 

 

 

 

ご提供中のサービスメニュー

プレゼント無料診断
 ベル相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ右矢印自己理解を深めるために

 ベル成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ右矢印あなたの強みがわかります
 ベル子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ右矢印あなたの自信を取り戻すヒント


プレゼント無料メルマガ&ステップメール
 ベル周りにどう思われているのか気になるあなたへ右矢印周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

プレゼントお問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)