不本意な部署異動で気持ちが落ちている方へ | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

 

ごきげんよう
自己理解トレーナー@松本美和です
 
 


今ここ自分

強みを自信に変えるメルマガ

を書いています

メルマガのご登録はこちらから

 


 

 私の自己紹介の動画はこちら 

 

 

新年度に入り

部署異動になったクライアントさんがたくさんおられます。

 

ご自身の希望が叶って 

エネルギーが上がっている方もおられますが

 

予期せぬところに配置転換になり

複雑な思いに前向きになれていない方もおられます。

 

今日は

『こんなはずじゃなかったのに・・・』

現状を受け入れられないでおられる方に

 

桜の花びらを添えて

メッセージをお送りします。

 

 

不本意な異動を新たなステージに変えるために

 私自身は

今現在は 個人事業主ですが

それでも 長い時間を生きていると(苦笑)

 

4月のこの時期には

いろんなことがあったなぁと思い返しています。

 

看護学生の時です。

 

私は長崎大学付属の看護学校だったので

(今は名称が変わってますが・・・・・)

 

学生の時は

大学病院の敷地内にある学生寮で友と生活をし

 

そこから

学校に行ったり、

病院実習をしたりしていました。

 

2年生後半と3年生時は

病院実習がカリキュラムに組み込まれていて

 

私たち学生は

病院の中のあらゆる科に行き

2~3週間にわたって看護実習を行います。

 

手術部

心療内科

小児科

循環器内科

皮膚科

泌尿器科

神経内科

整形外科

消化器外科

小児科

血液内科

脳神経内科

・・・・

 

今、自分が実習に行って

サクッと思いつくまま書いたのですが

ほんと、いろんなところに行くんです。

 

そこには

学生担当の指導者っていう方がいて

私たちの運命はその人にゆだねられます。

 

心底、学生の指導に親身になってくださる指導者もいますが

自分の感情をうまくコントロールできない状態で

私たち学生に関わる指導者もいるわけです。

 

私たちは先輩から

 

『〇〇科の指導者は最高だよー』

とか

『〇〇科の指導者はヒステリーでそのたびに

言うことが違うから 気を付けてね』

 

という申し送りを心に刻み

戦地に出向く毎日を送っていました。

 

大学病院は

お給料が低く、それでいて求められることが高いため

その勤務はかなり過酷で

人の出入りがとても激しい職場です

(今は違うかもしれませんが・・・)

 

私たち学生にとって

3月にどなたが退職されるかは重大事項でした。

 

私たち学生のことを親身になってくださる指導者が

3月で退職とかのニュースを聞くと

学生寮は その話題でもちきりになります

 

『えーっ ショック

〇〇さん いなくなっちゃうの?

じゃあ、次の指導者、誰だろう?

 

『順番から行くと まさか △△さん??

やだぁー最悪・・・・』

 

私たちは 学生の分際ではありながら

こうやって

指導者が知らないところで

相手の品定めをしていたのです。

 

人の価値が本当にわかるのは

その人がいなくなった後だと思うんです。

 

その人がいなくなって初めて

その人がいかに素晴らしい人だったかを

残された人は実感する・・・・

 

いかがでしょう?

 

もし

あなたが今

不本意な部署に異動になって

前向きな気持ちになっておられないのだとしたら。

 

あなたが遺してこられたことは

あなたがいなくなっても

ちゃんと あそこに残っていますよ。

 

あなたがやってこられた功績は

あなたが異動されても 消えることはありません。

 

きっと 遺された人たちは1か月後

『〇〇さんって ほんとすごい人だったんだね』

と 噂しているかもしれませんよ。

 

 

あなたはそんな仕事を

これまでなさって来られた方なんです。

 

新しい部署への異動

不本意で、今も納得されていないかもしれません。

ほんと、

『いい加減にしろ!!』

ですよね。

 

でもこれからの時間を

どうとらえていかれるか

 

それによって

毎日の気持ちが 変化するのだとしたらどうでしょう?

 

応援しております

今日もよい一日をお過ごしください

 

 

 


仕事を追い立てよ

仕事に追い立てられてはならない


     ベンジャミン・フランクリン

 

 

 

 

ご提供中のサービスメニュー

プレゼント無料診断
 ベル相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ右矢印自己理解を深めるために

 ベル成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ右矢印あなたの強みがわかります
 ベル子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ右矢印あなたの自信を取り戻すヒント


プレゼント無料メルマガ&ステップメール
 ベル周りにどう思われているのか気になるあなたへ右矢印周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

プレゼントお問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)