私が人に任せられるようになった理由 | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

ごきげんよう

 

自己理解トレーナー@松本美和です..

 

 

最近

いろんな業種の方が

私のメルマガをご登録くださり

読んでくださるようになりました。

 

ここ数日の間に

ご登録くださった皆様

ありがとうございます

 

 

これから女性の時代です。

 

【女だから】【母親だから】

と諦めないで

自分らしく笑顔で

前に進んでまいりましょうドキドキ

 

 

私が、人に任せられるようになった理由
 

あなたは

仕事を一人で抱え込んで

ため息ついたりイライラしたりした経験は

ありませんか?

 

私も以前は

そんな状態が続いていました。

 

私の場合は

【家事】

でしたあせるあせる

 

私は

主婦で、妻で、母親なので

家事をやるのは当然。

だから

家族に頼むこともしないで

1人で 結構完璧に

家事をこなしていました。

 

一日30品目の献立を考える

とか

部屋はいつもきれいに

とか

 

お布団は 天気のいい日には必ず干す

とか

 

レッスン前には

夕食の支度は終わってて

洗濯ものも きちんとたたまれている

とかね。

 

前はよかったんです。

 

子育てどっぷりの時は

基本 問題なかった。

生徒さんも少なかったし・・・。

 

生徒さんが増えてからも

午前中はほとんど空いてましたから

こなせたんです。

 

でも・・・

コーチングの仕事をやり始めて

ブログ書いたり

セミナーを開催したりしていくと

どうしても

時間が回っていかないわけですよ。

 

私 外出から帰ってきて

15分で 普通の人が作るすき焼きを作れちゃうくらい

すごくスピードは速いので

かなり手際がいいほうだと思うんですけど

それでも回らなくなってくる。

 

当然

その矛先は家族に向くわけです。

「私一人が大変な思いをしているのに

 なぜ あなたたちは手伝ってくれないの?」

 

でもね。

 

それまで家族に

お皿を洗わせたこともなければ

洗濯ものもたたませたことがないわけですよ。

 

何にもできない・・・涙

(カップラーメンも作れなかった。。 

 今まで食べさせたことなかったので…爆

 これは長くなるので後日改めて書きます)

 

それを

コーチングしてもらったんです。

 

「家族が何もしないんです」

「そうなんですか?」

「私がこんなに忙しいのに・・・」

 

「忙しいのに手伝ってくれない?」

「手伝ってくれないというより・・・・ 

 普通わかりますよね」

「普通ってどういう?」

「私が忙しくしてるのに・・・」

「忙しくしてたらどう?」

「忙しかったら 普通 手伝うでしょ?」

 

「そうかな?」

「そうかなって 手伝わないんですか?」

「手伝っていい状況ならね・・・」

「手伝っていい状況って・・・・

 こんなに忙しいんだから手伝う状況でしょ?」

「それは美和さんの解釈ね・・・・」

「・・・・」

 

「手伝ってって 言ったんですか?」

「言ってない・・・汗」

「どうして言わないの?」

「普通わかるかなと思って・・・」

「言わなきゃわからないこともあるかも・・・」

「・・・・・」

 

「これまで何か手伝ってもらったことあるんですか?」

「ないです・・・」

「みんな 手伝ってくれないんだ」

「手伝ってくれない・・・・じゃないかも」

「じゃないの?」

「家事をやらせたことがない・・・

 手伝ってって言ったこともない」

「ないの? これまで一度も・・・?」

「ないです」

 

「洗濯物を取り込んで とか

 お茶碗あらってとか

 言ったことないんですか?」

「ない・・・・

 私も結婚する前

 やったことなかったから・・・

 いつも母がやってたので 

 私もそうするのが当たり前だと・・・」

 

時として

自分の当たり前は

こんな風な思考回路で

自分を苦しめる時があります。

 

私はこの後 

家族にリクエストをしました。

 

最初は

そうめんをゆでる

ところからスタートし

今では主人は

私の代わりに(率先して?)

家事をやってくれます。

 

ゆで汁で汚したコンロは

ほぼ毎日ピカピカです

(これは主人の趣味かも。。。爆)

 

私が

人に任せられるようになった理由。

 

これは私が

【妻だからこうあるべき】

【母親なんだからこうあらねばならない】

という

自分のニーズを手放したおかげで

得られた副産物です。

 

自分の土台を見つめて整えていくと

本当に楽になりますよ。

 

 

今後

自分の土台を固める講座をZOOMで

開いていこうと考えています。

 

どん欲に生きてみませんか?

 

そして

一度しかないあなたの人生

笑顔で毎日を過ごしませんか?

 

 

ぜひメルマガにもご登録くださいませベル

ベルメルマガを発行しています

  メルマガのご登録はこちらから

 

なりたいあなたになるために

ぜひご覧くださいドキドキドキドキ

 

 

自分に自信がない

自分の意見が言えない

なんでもかんでも

「お母さん おかあさん・・・」

と寄ってくる

 

うちの子

どうしてこんなに依存的なのかしら

 

もっと

自分に自信をもって

いろんなことに挑戦してほしいのに・・・・あせる

 

そんな悩みをお持ちのお母様がいらっしゃいませんかはてなマーク

 

動画を撮ってみました

ぜひご覧ください

 

ベル自己肯定感が低い子どもたちとのかかわり方

 

 

ベル兄弟仲が悪いと悩んでおられるお母様へ

 

 

ベルメルマガを発行しています

  メルマガのご登録はこちらから



いつも お読みくださり ありがとうございます