夏休み自宅学習達成度【小5夏】 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

夏休みは、慌ただしく過ごしていて

アメブロからも足がめっきり遠のいていました真顔



夏休み前に立てた、この下矢印計画の達成度を夏の締めくくりにまとめて記録しておきます。



算数

星予習シリーズ5年上の応用全て完了達成


星予習シリーズ5年下の第6〜13回拍手90%達成

上差し第13回の問題演習半分と解説がまだ


国語

星予習シリーズ5年上の第7〜11回悲しい50%達成 

上差し第9と11回の解説がまだ


星国語の要の第1〜20回真顔80%達成

上差し記述難易度が後半上がってきて苦しくなってきたので、第17回以降は冬にやろうということになりました。郵便配達さんの記述問題が難しかった〜。解答のような記述は、思いつかなさ過ぎて…ドクロ


歴史

星演習問題集16〜19回完了達成


星4科のまとめ暗記152〜179ページ拍手85%達成

上差し175ページまでやれましたにっこり

ちなみに8割正解で合格というルールで毎日暗記andテストを進めました。


地理

星4科のまとめ暗記8〜56ページ完了達成


理科

星Z会6年生3月号and4月号完了達成

上差し半年ぶりにZ会の理科に戻ったところ「やっぱり、Z会みたいに解説動画があると進めやすいにっこり」と息子がはっきり言いました。………ならば、学習済みの範囲の復習にアドバンスを使用していましたが、今後は復習もZ会5年教材を使っていこうと思います。


計算

完了達成


漢字

完了達成


理科コアプラス

達成度50%

上差し予定表にページを打たなかったので、やってもやらなくても【貯まらない】から、つい「まぁ良いか。」とやらずに終わる日が多過ぎました。9月からは面倒がらずに必ず、予定表にページを打ち、溜まった分は日曜日に必ず消化する。というふうに改善したいと思います。この未達分のズレにより、10月半ばに一巡目が終わる予定だったのが11月末にずれ込みそうです。




総じて、やる気が足りなかったのは息子よりも私。私が必要な「国語の解説」の未消化が目立ちましたもやもや不安


息子はこの夏、本当によく頑張った拍手

そう思える5年生の夏休みでした。