平面図形と比③ と 規則性 (予習シリーズ下 第8.9回) | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。


第8回 平面図形と比③

正答率  9/18   50%

③なので、①や②に比べてかなりの難易度でしたあんぐり

まぁ、でもよくくらいついていたな。息子も息子で苦手感のある相似問題の対応力も成長している。でも問題のレベルも容赦なく上がっていきます泣き笑い


易しかった①は89%でしたが

②では、35%ネガティブ

③は50%。

ナイスファイトって感じ指差し





第9回 規則性に関する問題

正答率  10/21    47%

要は数列の問題ですが、もう…

親が見ても難しいわーーーー。

青字は、丸つけ後に私の書いたヒント。

ヒントをいれると、そこから何とか息子も立式していける。ミスの出やすい範囲で慎重さが求められるなぁと感じます。