切ない夏の始まり 〜7/23学習記録 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

夏休みスタートして、

7月もはや終わろうとしていますね。

残念な出来事があり気落ちして

ブログから足が遠のいていました。


学習記録、残しておきます。





夏休み前 7/10〜7/16は

とても順調に勉強が進められました。

学校も懇談会の時期で、早下校がおおく、友達と放課後遊びながらも、勉強も量をこなせて、充実した週に。

週合計14時間55分も学習できたのは息子初にっこり

よく頑張った。


懇談会、今年はハズレの担任だなということが分かる内容でした。話す内容なんて事前に考えていない。「明るい良い子です。勉強もよくできます。」これ以外に聞けたことはあまりなく、逆に、私が「息子からを学校の話をよく聞いている。毎日、今日はどうだった?と私からも尋ねるから、色々と教えてくれる。」と話の中で言ったら、結構はっきりと「内情がバレていそうで嫌だな。」という顔をされました。



夏休み直前は、いつもの調子で頑張れました。


7/20終業式の日は、放課後遊びたっぷりand実家で従兄弟たちと1学期お疲れ様パーティルンルンこの日に月〜水にやり残したものを少し処理して、すっきりした状態で夏休みに突入。


7/21夏休み初日

午前からリトルマーメイドを観に行く私に息子が「俺も行きたい」とついてきてしまい、結果、勉強がさっそく終わらず、残念な夏休みの滑り出し。

しかし、1日に3時間45分も勉強したのは息子にしてみれば初看板持ち。新記録なわけです。

確かに、目標の4時間30分には、届かなかったけど、頑張った。と思う。


7/22サッカー遠征合宿初日

到着してすぐのアップで肉離れ悲しいえーん

残念すぎる。遠征費、何万も払って、1分も試合に出ず、怪我して終わり。私も片道3時間運転して、到着して、すぐに怪我した息子を見て、コーチと少し話し合って、また片道3時間運転して帰宅。もう本当に気落ちした。


7/23サッカー遠征合宿2日目

当然ながらこの日も、ずっとベンチ。

でも、「よくチームをサポートした」ということで、遠征の解散時、「遠征のMVP」にコーチが選んでくれた。それに、ほんの少し慰められたけど、でも本当に親子で落ち込む。怪我からの夏休みスタート⚽️

帰宅後、月曜の学習予定を50分進める。(急遽、月曜のパリサンジェルマン公開練習の見学も行くことにしたため。)





こんな切ない夏の始まりです。

もう相次ぐ怪我にうんざり。

サッカーなんてやめて欲しい。