〜7/30の勉強記録【夏期講習生に負けないぞ!】 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。




7/23(月)95分

朝イチの診療時間より前に、急遽、行きつけの接骨院に見てもらうことができました。結果

「肉離れの中では、もっとも軽度。もう力も入れられてるし、痛みもかなり弱そうだから、すぐ良くなるよ。」と言われ、親子で大喜びグラサンハートハート

この日は急遽、19時からのパリサンジェルマンの公開練習も観に行くことにしたので、この日の分の学習タスクを、前日と23日26日の3分割して、なんとか進める。

最近、歴史の覚えが良くなった様子。歴史を去年の今頃Z会でやり始めて一年、ようやく「歴史」という世界に慣れ、楽しさも見えてきたの感じ。

算数の予習シリーズ上の応用問題は、意外と良くできている。まだ忘れていない模様。


PSGの公開練習では、近くでPSGの選手が見られて楽しかった。息子の大好きなネイマールもブルーハート

でも、この公開練習ですでにネイマールが本調子じゃないのは伝わってきた。こんな世界のトップ選手でも怪我に苦しむんだな…。




7/24 (火)0分

道頓堀で食い倒れした後

PSG vs アルナスル 観戦グラサンハートハート

ネイマール出場せずタラー

去年は、メッシ、エムバペ、ネイマールの3人全員が揃ったプレーを見られたことを思うと、今年は、やはり物足りなさを感じた。

でもでもでも、クリロナのオーバーヘッドキック、目の前で見られて、めちゃカッコよかったし、まぁ楽しめた飛び出すハート


7/25(水)285分
月曜日から流れてきた分と、当日分を、せっせと進めて、一見良い感じ。
しかし、懸念点がちらほら
①4科のまとめの社会が、「暗記」作業だけ進めていて、テストを後回しにしてしまっているので、だいぶテストが溜まっている。
②音読、コアプラスを無かったことにしがち。ここだけ、スケジュールを細かく打ってないのが原因で、調節弁みたいになってる。
③予習シリーズ国語⑦も、国語の要の②.③も解説していない不安大学の前期授業が7月いっぱいまであるため、仕事での不在が多く、放置してしまっている。(息子より母に問題あり)



7/27(木)250分

息子はよくがんばりました。

母である私は、国語の要④の解説をまたできませんでした悲しい


7/28 (金)265分

英語とコアプラスを削って、溜まっていたタスクの巻き返し始めました。4科のまとめのテスト2回分、国語の要②の解説を済ませましたが、まだまだ溜まっていますダッシュ


7/29 (土)215分

土曜日なので、本来は2時間半ほどの学習予定のはずですが、22.23日の遠征合宿と、24.25日の大阪旅行の余波を受けて、勉強多めのスケジュールです。

溜まっているタスクを【未達リスト】として書き出して可視化してみました不安たーくさんあるわ。

未達リストから、国語の要③の解説、漢字テスト一回分、4科のまとめテスト2回分、を進めたら、本来のこの日の予定だった、算数ができずに、明日に押し出されました。


7/30(日)145分

本来なら、日曜日は週に一度の【勉強のない日】になる予定でした。しかし、未達リストが多すぎる状況を見た息子は

「今日、頑張って、一旦溜まっているものを全てリセットする。」と言いました指差しキューン飛び出すハート

偉い本当に。

でも、生理2日目に当たった私の元気は0悲しい

というわけで、息子は自分できることを進め、国語の要⑤の解説以外は未達リストが終了できました。




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

こんな感じでしっちゃかめっちゃかにスタートした2323の夏休みの学習。


今週は、少しずつペースが掴めてきたのか、なかなか順調に勉強を進めています。それはまた次のブログで。