速さ⑵ 予習シリーズ5年16章 【女優になれ!】 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

ちょっとスケジュールの関係で、12〜14章を後回しにして今日は16章速さ⑵ に取り組みました。

(ちなみに5.10.15.20章に関しては、まとめの回なので、元々取り組んでいません。)




今日はよく出来ていて、息子も嬉しそうニコニコ

正答率11/13   84%ニコニコ


速さは、まだこの章は旅人算の手前の章。しっかり単位を揃えながら、丁寧に設問を読めれば解けるものが多かったです。速さとつるかめ算の複合問題だけ、解説してあげる必要がありました。


2問間違えましたが、片方は分数の割り算を逆算にし忘れるという低レベルな計算ミス。もう一方は、質問してきたつるかめ算との複合問題。


11/11まで全問正解できて、息子はすごく嬉しそうでしたニコニコなんか、ウキウキしてるのが目に見えた。なのに、逆数にし忘れるという計算ミスで、私、嫌味を言ってしまいました。そこから、テンション爆下がり真顔次のつるかめ算との複合問題では、完全に頭が回っていませんでした。


顕著に、テンションと頭の回転が比例しているのが目に見えて分かりました。



わかっているのに、女優になれない。

生徒相手なら、当たり前のように女優モードなのにね。


息子に申し訳ない。

明日から、心機一転、女優モードで頑張りたいハート

何万人の生徒よりも大切な息子のために。