幼児がアルファベットを書く練習 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

さて、前回紹介したフォニックスのテキストには少ないながら書いて答える問題もあったため、アルファベットの書く練習も始めることにしました。

5歳直前のことです。

そこで、幼児用のアルファベット教材を軒並み見ましたが、様々な理由で却下の嵐えー

海外の子供向けの教材もかなり見ましたが、それらは大体、書き順のないものが多かったです。基本的にアルファベットって海外の方の書き順めちゃめちゃですものねニヤリそもそも、書き順も種類があり、明確に定まっているわけではない様子。

しかし、うちのポコは日本人。できれば、アルファベットもある程度書き順とともに教えたかった。

日本の幼児向けのものは、小文字の練習がないものが多かったです。でも大文字小文字の両方を習得しなければ学習が前に進みません。

そこで、小学生の向けのアルファベット教材を探すと、今度はローマ字の学習がメインに据えられているものが多くなりました。



そして、私の数々の希望のもと選んだのがこちら


中身はこんな感じです。
{10FD4DC8-039B-4C6F-9592-C932FD35E0F2}

①書き順のわかりやすさ。

②意味を日本語でではなくイラストで表現している点。
(gardenの横に「庭」と書いていない)

③英単語の横にカタカナ表記がない点
(gardenの横に「ガーデン」と書いていない)

この絶対に外せない3つが決め手でした。
本当はhの下に「エイチ」と書いてあるのもいやでしたが、譲歩しました。

この教材、前半だけやって後半はまだ未習です。
後半は英検5級レベルの単語の書き取りなので、寝かせておいて、いつかまた出してきて使えれば良いと思っています。






ランキング参加中。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村