年少からの、そろばん 履歴。[過去記事再編集] | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

{D8D6269B-E6B9-4D69-B72B-8B5BF17440BE}

そろばんを家で取り組み始めてから10ヶ月が経ちました。終わった問題集がこれだけ。加えて復習用のドリル合計30枚程度やっています。

ぱちぱちランド4ではなかなか苦労しました。
5の合成を使う場面か10の合成を使う場面かの判断がなかなかつかなかったようです。そのため、何度も進んだり戻ったりしながら頑張りました。

5歳1ヶ月現在のレベル
12級程度↓↓↓
{CC0B3158-865E-4AEA-872D-947866D3E8AC}

 そろばんが10級レベルになったら、暗算の練習を始める予定です。練習してなくても、ある程度自然に暗算の力もついてきているようです。今、聞いてみたら7+3+5とか8+9とかは暗算で答えられました。

そろばんを始めた理由
・計算力がつくとともに右脳が鍛えられる?
・私が数学はできるのに暗算が遅くて不便だから、子供には暗算力をつけたかった。
・指先の巧緻性が上がる。


3歳で足し算の意味は分かり、指を使えば足し算できるようだったので、そろばんをやり始めました。
始めた時はまだ年少さんで受け入れてくれるそろばん教室は見つかりませんでした。
それで家でやり始めたのですが、意外と家での方が良かったように思います。まだ長い時間集中できる根性もないですし。

毎日10問ずつをサボったり減らしたりしながらなので、亀のペースですがコツコツ頑張ってます(๑و•̀ω•́)و

幼児が始めるなら、このそろばんが絶対お勧め!本はイマイチだけど、付録のそろばんが桁の指導がメチャしやすいです。

テキストは、年少スタートならパッチートレーニング。年中スタートなら ちびっこそろばんがお勧めニコニコ





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村