今日はダービーです。 | ぽこさんの「も~いの~いの~」

ぽこさんの「も~いの~いの~」

直訳すると「早く帰ろう」って意味ですが、特に意味はありません。岡山弁のタイトルにしたかっただけ~!?

おはようございます(^o^)





これからはじまる大レース〜


ひしめき合っていななくは〜


天下のサラブレッド4歳馬〜


今日はダービーめでたいな♪




はい、今日は日本ダービー当日でございます(^_^)


あ、1つ訂正というか…


日本ダービーに出るのは4歳馬ではなく、3歳馬です。


あ、でもこれ間違いってわけではないんです。


確か2000年だったかその翌年だったか、年齢表記の変更がありまして…


それまでは馬の年齢は「数え」だったんですが、国際標準に基づいて現在では「満年齢」の表記になったんですわ。


まあ「走れマキバオー」も「走れコータロー」も2000年より前にシーデー発売された曲なんでね( ̄▽ ̄;)



それはともかく、こんなめでたい日にオイラは東京競馬場ではなく阪神甲子園球場へ行くんですが、何か?ಠ_ಠ









そんなわけで、リアルタイムでのダービー観戦は無理ですが(涙)


予想はちゃんとやりましたಠ_ಠ


てことで日本ダービーの予想…



◎⑮ジャスティンミラノ

◯⑬シンエンペラー

▲③ジューンテイク

△⑫シックスペンス

×⑰ショウナンラプンタ

⭐︎⑤ダノンデサイル



まあ⑮ジャスティンミラノの二冠達成はほぼ間違いないでしょう( ̄∀ ̄)


オイラは昔から九星とかも見て競馬予想するんですが…


今年は三碧木星年。


過去の三碧年を遡ると…


2015年はドゥラメンテ


2006年はメイショウサムソン


1997年はサニーブライアン


と、これでもかと言うくらいに二冠馬が誕生しております。


皐月賞馬のジャスティンミラノ、レコード決着だった前走の反動も無さそうやし、寧ろ東京向きなんやし、NHKマイル覇者のジャンタルマンタルを2度も倒しているという事実。


これ◎にせんとおかしいでしょ?



◯は良血⑬シンエンペラー!


やっぱりね、この馬には中山は合わんのよ。


東京の2400mのこの舞台がベストなのは言うまでもないです(^_^)


坂井瑠星がダービージョッキーになる姿がまだ想像できないので◯にしただけ(笑)



▲は③ジューンテイクに。


キャリア10戦目やけど、過去にはこれだけのキャリア積んで連対した馬も当然いますからね。


京都新聞杯勝ってるわけやし、内枠馬群突き抜けたら面白いんちゃうかと。



それ以下は…ってか、よく見たら父キズナばかり印打ってたな(笑)


サンライズジパングは来たらごめりんこ(^人^)



で、レガレイラ…


まあツキがなかった前走とはいえ、オークスではなくダービーに出てくるのはやはり無謀な挑戦と言えなくもない( ̄(工) ̄)


ウオッカの時ほど牡馬のレベルが低いわけでもないしね。


ルメールに戻ったとしても、やっぱり消し。


アーバンシックもダノンエアズロックも重賞勝ってないしキズナじゃないし(笑)


シュガークン、武豊もうええやろ(笑)



てな感じです( ̄▽ ̄)










タイガース勝って、ダービーでオイラも勝って、ウハウハで帰ってやるぞぉ〜*\(^o^)/*