ガーナ
軍事属性: らくだ騎兵
・ゲーム開始時、町の中心に金鉱が 1 マス出現
・らくだ騎兵と聖職者の受けるボーナスダメージ -50%
・城 1 つにつき +0.5/秒 の金を生み出す (城主の時代以降)
固有のユニット: ホロン (らくだ騎兵)、キャラバンガード (荷馬車)
固有のテクノロジー:
・課税 (町の中心や市場 1 つにつき +0.25/秒 の金を生み出す)
・黄金の王座 (敵の金の相場 -25%)
チーム ボーナス: 市場でキャラバンガードを作成できる
▶ (EL)ホロン 35F70G /アップグレード コスト 700F450G
HP 50(55+20) ATK 9(11+4) DEF 1/0(1+2/0+2) RNG 3(3+3) 命中率 20%(30%)
対馬 +4(+6)
▶ (精鋭)キャラバンガード 100W50G /アップグレード コスト 1000F1000G
HP 100(120) ATK 近接10(12)/遠隔5(6) DEF 2/2(3/3) RNG 1/4 命中率 100%/95%
MOV 0.95
▶ 課税 (城主) 300F200G
▶ 黄金の王座 (帝王) 950F1250G
×矛槍×重石弓×砲撃手×ハサー×近衛騎士×大砲×弓懸×パルティアン×砲台×狭間×包囲攻撃
弓鎧2 樵2
文明の特徴
・近衛騎士は出せない。剣士とらくだ騎兵はフルアップ
・初期TCのボーナスはグルジャラの金鉱バージョン。遊牧系も同じ
・UUは毒矢を放つアランバイのらくだバージョン。命中率は低いが馬に強い
・もうひとつのUUは荷馬車の代替ユニットで、交易が出来て自身で戦闘力を持つ為、
荒らしに強い
近接で攻撃されると近接、遠隔で攻撃されると遠隔で自動的に反撃してくれるので、
無抵抗でやられる事はない。もちろん直接指示を出せば、逃げることも可能
近接遠隔それぞれ、鉄工所の武器と矢じりのみ反映。鎧や血統、繁殖などは反映されない
生産コストも荷馬車と同じで、EL化すれば更に戦闘力強化。チームでも生産可能
ただし、ノーマルの荷馬車と比べると移動力がわずかに遅いので、交易の効率は少し劣る
・帝王UTは敵の市場での取引と貢ぎの手数料を+25%、交易による収益を-25%にする
効果は永続的だが、研究コストは高く、研究時間は民族の象徴を建てるくらい長い
研究開始時には研究した城の位置が敵に表示され、残りの年数(研究時間)も表示される
決まれば敵へのダメージは大きいが、妨害されないように注意する必要あり
・金以外の内政ボーナスが一切ないので弱そうだ(廃案)
COMプレイヤー名
Kaya Magan Cissé
Ghana Bassi
Tunka Manin
Kambine Diaresso
Suleiman
Bannu Bubu
Majan Wagadou
Gane
Musa
B irama
民族の象徴
クンビ・サレー遺跡