パルティア
軍事属性: 騎兵
・ゲーム開始時、斥候の代わりに鷹が 1 羽
・町の人の資源の備蓄 +5%
・パルティアン戦術の効果 2 倍
・コストを消費しながら建物を建設できる。ただし、資源が足りない場合は建設途中で止まる
固有のユニット: クリバナリ (騎兵)
固有のテクノロジー:
・サガリス (近接ユニットの建物に対する攻撃力 +3、町の人の木を切る速度 +10%)
・らくだ補給隊 (らくだ騎兵の周囲6マスにいる味方ユニットのヒットポイントが自動で回復)
チーム ボーナス: 羊が町の中心に駐留できる
▶ (EL)クリバナリ 65F65G /アップグレード コスト 900F900G
HP 110(140+20) ATK 12(15+4) DEF 2/2(2+3/3+4)
攻撃ヒット時に後ろのユニットにも貫通ダメージ
▶ 鷹
HP 40 ATK 0 DEF 0/6
▶ サガリス (城主) 250F150G
▶ らくだ補給隊 (帝王) 300F450G
×近衛剣士×重石弓×砲撃手×近衛らくだ×破城投石×大砲×砲台×防御塔×狭間×包囲攻撃×放火
歩兵鎧2 弓鎧2 石1 樵2
文明の特徴
・追加パッチでローマが追加されたので初代AOEに近い時代の文明を考案
パルティアンショットで有名な民族
・近衛騎士を出せて弓騎兵が強いが、火薬はなし
・初期斥候が鷹。攻撃力を持たないが、空を飛ぶので森の上でも海の上でも通過できる
射程7までの矢はカットする(届かない)ので射程6のTCに突っ込んでも安心
攻撃が届くには射程が-7されても1以上の矢が絶対条件になるが、ほぼ城主以降の話
・農民のドロップボーナスはマリの金ボーナスと違って+5%だが、全資源に適用される
・資源が足りなくても先行して建設可能
例えば石が半分しかなくても城が50%までは建てられるということ
・UUはパルティア版カタフラクト。範囲攻撃はないが、ヒンドゥスタンのUUのように
攻撃が背後のユニットにも貫通する
・城主UTは城主版両刃斧+強化版放火。代わりに両刃斧と放火は研究できない
・チムボは敵に羊をパクられたり切られたりする心配がなくなると同時に
駐留中は徐々に羊の肉が肥え太る(元々ボーナスのあるオーストリアは更に加速)
COMプレイヤー名
アルサケス1世
アルサケス2世
ミトラダテス1世
プラアテス2世
ミトラダテス2世
ゴタルゼス1世
オロデス2世
プラアテス3世
ヴォロガセス4世
民族の象徴
ハトラの宮殿