<AOE2> カシミール (草案) | ボクのかんがえたAOE2

ボクのかんがえたAOE2

マイクロソフトのゲーム、エイジオブエンパイア2(Age of Empires II:通称AOE2、AOC)シリーズの次回作を勝手に予想します。本編の攻略などは一切ありません。

カシミール
軍事属性: 歩兵

・市場で家畜を売買可能で、家畜を柵で囲うと繁殖する
・ロイヤル エレファントのヒット ポイント +10% (城主の時代)、+20% (帝王の時代)
・ユニットや建物が地形の低い方向の視界 +1
・歩兵が放火と武者修行の研究後に柵を建造できる

固有のユニット: タントリン (歩兵)、ロイヤル エレファント (騎兵)

固有のテクノロジー:
・チャンパの牧畜 (家畜が繁殖する速度 +50%)
・カシミアの毛織物 (タントリンとロイヤル エレファントの防御力 +1/+2)

チーム ボーナス: 空の荷馬車にユニットや家畜が搭乗できる

▶ (EL)タントリン 50F30G /アップグレード コスト 850F750G
 HP 65(75) ATK 10(12+4) DEF 1/1(1+4/1+6)
 対建物 +2(+3) 対イーグル +3(+4) 地形の高さ分攻撃力アップ
 聖職者とセットにすることで周囲のユニットの転向を自身のダメージに置き換える


https://en.wikipedia.org/wiki/Sugandha#Ekangas_and_Tantrins

 

▶ チャンパの牧畜 (城主) 200F200G
▶ カシミアの毛織物 (帝王) 400W400F

×重弓騎×近衛騎士×近衛らくだ×ステップランサー×バトルエレファント×破城投石×砲台
×弓懸×包囲攻撃×異端
 樵2 畑2

【文明の特徴】
・南アジア専用ユニットのロイヤル エレファントが出せる(自分で考えて存在を忘れていた)
 近衛騎士やバトルエレファントは出ない
・市場で牛の売買が可能(マップの種類によっては七面鳥等に)。買うと市場から牛が出てくる
 逆に家畜を引き連れるとお金になる。他の資源と同じく相場は変動性
・家畜を柵で囲うと勝手に個体が増えてゆく。柵が破壊されるか囲いの中が家畜で埋まるまで
 増え続けるので、増えた分は食べるなり売るなり味方に譲るなりすればよい
 当たり前だが全部いなくなると増えないので1匹は残すべし
 自陣囲いしていても勝手に増えるが、囲まれた範囲が広いほど増加速度が遅くなる為、
 ユニットの身動きが出来なくなる位に画面中が家畜で埋まり尽くすことはないだろう
・ユニットや建物が高い場所から低い方向に遠く見渡せる
・歩兵全般が柵を建てられるが、建造速度は遅い。農民の半分以下
・UUは高地に強い歩兵。地形が1段高くなる毎に攻撃力+10%
 爺が範囲内にいれば味方ユニットが転向を受けても、付近のUUが身代わりでダメージに転換
 異端はないので転向対策として重要なユニットのお供にすると良い
・チムボは空の荷馬車がユニットを運べるので、市場に牛を売りに行く時に乗せると速い
 騎兵以外のユニットや兵器も運べるが、兵器の場合だけチート防止の意味で移動速度ダウン
 1台に付き5人まで乗せられる

<COMプレイヤー名>

ラリターディティヤ ムクターピーダ
Avantivarman
Sugandha
Didda
Sangramaraja
Harsha
Kota Rani
シャー・ミール
シカンダル
ザイヌル・アービディーン
Lhachen Bhagan
Ali Sher Khan Anchan

https://en.wikipedia.org/wiki/Category:Rulers_of_Kashmir
https://ja.wikipedia.org/wiki/カシュミール・スルターン朝
https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Kashmir

◇民族の象徴

Martand Sun Temple

 


Jamia Masjid、シュリーナガル

 


アルチ・ゴンパ