<AOE2> 南詔 (草案) | ボクのかんがえたAOE2

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マイクロソフトのゲーム、エイジオブエンパイア2(Age of Empires II:通称AOE2、AOC)シリーズの次回作を勝手に予想します。本編の攻略などは一切ありません。

南詔
軍事属性: 歩兵

・ゲーム開始時の町の中心付近に茶農家が 1 軒
・暗黒の時代に町の中心で破城槌を無料で 1 体だけ作成できる
・領主の時代に騎兵育成所でバトル エレファントを 1 体だけ作成できる
・破城槌が建物や石地を攻撃すると資源を得る

固有のユニット: 羅苴子 (歩兵)

固有のテクノロジー:
・石の名産 (バトル エレファントが建物や石地を攻撃すると資源を得る、破城槌の資源量 +50%)
・犀の革鎧 (羅苴子とバトル エレファントの飛び道具に対する防御力 +3)

チーム ボーナス: チャージゲージの回復速度 +25%

▶ 茶畑農民
 HP 80 ATK 0 DEF 2/5
 ヒットポイント自動回復

▶ [領主]バトル エレファント
 HP 200 ATK 10 DEF 1/2
 ボーナスダメージ範囲攻撃なし

▶ (精鋭)羅苴子 25F60G /アップグレード コスト 1000F700G
 HP 60(70) ATK 7(9+4) DEF 1/1(1+3/1+7)
 対建物 +1(+2) 対馬 +8(+12) 対らくだ +6(+9) 対象 +10(+16) 対イーグル +1(+2)
 転向耐性が高い/ゲージを消費して移動速度アップ

 


▶ 石の名産 (城主) 300W300F
▶ 犀の革鎧 (帝王) 400W400G

×近衛騎士×らくだ×ELバトルエレファント×砲撃手×大砲×砲台×パルティアン
 弓鎧2

【文明の特徴】
・歩兵文明。近衛騎士なし。象は出るがEL化できない
・ゲーム開始時のTC付近に、強化柵で囲まれた家付きの茶畑でAI農民が茶を摘んでいて、
 収穫物の幾らかを納めてくれる。同盟者扱いなのでPOPは0。張り直し等の操作も不要
 勝手に肉が増えるボーナスと思えばよい。敵に荒らされて死ぬまでは納め続けてくれる
 遊牧系マップでは農家の場所はランダムだが、TC完成後に納めてくれるようになる

柵柵柵柵家家
柵茶茶茶家家
柵茶民茶柵
柵茶茶茶柵
柵柵柵柵柵 こんな感じの農家

・暗黒からTCでRAMを1体だけ無料で作れる。南詔のRAMは木を突くと木、金鉱を突くと金、石を
 突くと石、敵の建物を突くと木か石を得られるので、初期は専ら内政用として働かせると良い
 採掘所や伐採所は不要。突くだけで良い
・領主に馬小屋で1体だけ象を作れるがこちらは無料ではない。ステータスは制限されており、
 範囲攻撃もボーナスもない。金鉱に配備するなりして守備用に使うのが賢明か
・UUは転向耐性が高い槍歩兵。基本攻撃力は高くないが、テク入りで射防が高くなり、
 槍持ちなので馬にも強いユニット。ゲージを持っており、特別なアイコンを押すと
 ゲージを消費しながら移動速度アップ。通常の移動速度は槍と同程度だが、
 使用中はイーグル並みに。一度0になるとグループの全員がMAXまで回復しないと使えない
・城主UTは象もRAMと同じく資源集め出来るように。あちこち突くだけで資源増加
 RAMは突く際の資源獲得量が更に増加。敵陣を更地にした後も、敵地の金鉱を突き続けたい
・チムボは爺やクースティリエ系ユニットのゲージ回復速度アップ。遠投の梱包展開も速くなる

<COMプレイヤー名>

皮羅閣
閣羅鳳
異牟尋
勧豊祐
世隆
隆舜
舜化貞
王嵯巓

 


◇民族の象徴

崇聖寺三塔