<AOE2> 教皇領 ver1.1 | ボクのかんがえたAOE2

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マイクロソフトのゲーム、エイジオブエンパイア2(Age of Empires II:通称AOE2、AOC)シリーズの次回作を勝手に予想します。本編の攻略などは一切ありません。

教皇領 ver1.1

 

▶ (司教)枢機卿 150G /アップグレード コスト 400F1000G
 HP 130(150+15) ATK 15(20) DEF 2/2(3/3) 射程 7(9+3)

▶ 衛兵 (城主) 300F250G
▶ 叙任権 (帝王) 800F800G

×ハサー×近衛騎士×らくだ×破城投石×銀ラム×ヘビースコーピオン×砲撃手×繁殖×パルティアン×放火×包囲攻撃
 武器1 矢2 樵2 金1

【変更点】
・爺を暗黒から作ることが出来、コストが安く帝王の時代には無料。やりすぎか
・爺が畑を耕せるが、作業速度は農民の半分ほど。食料の格納先はTCではなく神殿となり、
 神殿の周りに畑を張る形になる
・枢機卿は範囲内の味方ユニットの転向の無効化+一斉治癒に変更
 普通に転向能力もあり、転向速度はスペイン爺以上。チャージ時間も短い
 また、護衛が2体標準で付いており、敵の近接攻撃に対して反撃してくれる(こちらからの攻撃は不可)
 3人で1ユニット扱いだが人口コストは3(もしくは1+0.5+0.5)。HPは3人分なので耐久力は高い
 コストの削減ボーナスは適用されない
・城主UTは味方だけでなく敵を含めて(1vs1~用)一種類だけUUを選んで作成できるようになる
 EL化や鉄工は自腹に変更。繁殖やパルティアンが欠けていたり、矢じり止まりで近接は鋳造すら
 研究できなかったりと、性能面ではオリジナルより多々劣る場合が多いが、枢機卿の支援でカバー
・帝王UTは一度切りだがマップ上の全ての敵の爺を瞬殺する。宣教師などのユニットも対象
 サラセンのマドラサがここで生きるか?
・(チムボ)貢ぎ戦術は風当たりが強い風潮なので、(教皇に対する) 貢ぎの手数料 -10%、
 或いは、敵の貢ぎの手数料 +10%、とかでもよい

ver1.0
https://ameblo.jp/pokkunkun/entry-12411957106.html