すごいの!!できたの!!赤ちゃんの大成長 | 岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜県各務原市で、ベビーマッサージ。タッチケアスペシャリストの松井愛です。
お子様連れや出張講座もお気軽にどうぞ。 

各務原で 赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

五感コミュニケーション教育専門家

住宅庭園スペシャリスト/3児の母

 

赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

個人レッスン 講師養成講座 サークル様 

講演会 講座など 対応いた

します。

 

 

 

それは 市民講座の一コマで起こりました

 

毎回ね 前回から今日までの間にどんなことがあった?っていう近況報告をお伺いするんです

 

しかも結構長く時間を取ってます

なぜかというと

赤ちゃんの成長は日進月歩

毎日がめざましい成長なので

 

3時間前にできなかったことが3時間後できていたりするのよね

image

 

この日のレッスンでも

「わ!!! 立ってる!!!」ってお隣の赤ちゃんが スクッと立ち上がったのを

初めて見て びっくりしたママが感動していました

 

その子のママは その光景が 今や日常だから

驚くことはないのですが

 

そうです

2週間ぶりくらいに会うだけでも

そんな風に成長が見えちゃうのよね

 

 

前回 生活に関するサインをしたのですが・・・

 

現在離乳食を食べ始めている赤ちゃんのお宅では

「食べる」ということに関して

image

すごくママが敏感になっておられたりします

 

わかりますよ

本当に ひとさじ ふたさじの世界なのに

何時間も手間暇かけられる方もいらっしゃるし

 

食べるとこに慎重になるしね

これが 第2子第三子となると

いい加減を見つけることができるので

 

力はそこまで入れなくても 自然とできるようになるんですよね

 

その中で 

「食べるよ」と食べるサインをお伝えしていたママが

 

それをすると

手を合わせて いただきますをしてくれるようになったんです!!

1385532737385.jpg

って話してくださいました

 

 

 

 

できたらまずすること そしてしないこと

 

できたら まずは褒めることですよね

すごいね わかったの?そうだね 食べようねって

そのサインの行動を必ずしてあげてくださいね

 

そうじゃないと サインの意味がなくなっちゃうから。

そんなお話を聞くと

1380789701937.jpg

うちの子だって できないかしら?って期待しちゃうから

 

思いっきり 教え込む方も出てきますが

 

それはしないでね

 

サインはコミュニケーションの手段の1つ

おしゃべりは楽しいものですよね?

 

だから ママと赤ちゃんが楽しんでいけばいいのですよ

 

大事なことは

できたら 褒める

無理強いしないこと

 

 

 

 

そうしたら 横では また違う 歓声!

 

何がいいって こういういい雰囲気だと

次々にいい雰囲気で赤ちゃんが楽しんでくれるんですよね

 

ママもリラックスできているから

お隣の別の赤ちゃんは また別のお母さんに コミュニケーションをとるべく

アイコンタクトが可愛い

 

「上手」というサインをしていて

それを見た 他のママが

「上手できるのね。すごいね」

って褒めてあげたの

1371875824779.jpg

そうしたら さらに赤ちゃんは喜んで

やるよねー

上手って やるよねー

 

こうやって いい雰囲気で 

視覚コミュニケーションである

サインをすることで 楽しいな

もっとおしゃべりしたいなって赤ちゃんが思うんですよ

 

ほら やっぱり おしゃべりは 楽しい方がいいものね

 

 

そんな風で 今年も市民講座に集まっておられる

ママと赤ちゃんのメンバーはとっても素敵な時間を過ごしていたのでした

市民講座とはまた違って

少人数でのお家レッスンもリクエストで開催します

 

お問い合わせは下記からどうぞ

 

 

 

 
 

レッスンのご案内:ベビーマッサージレッスン

 

ママの優しいぬくもりが赤ちゃんのお肌を通して感じられる【癒しの時間】​

体験コースと3回コースがあります。

 

体験レッスン料2500円 (オイル代含む)

 1回のレッスンです。約60分のレッスンです(説明なども含む)

 

3回レッスン6500円(オイル代込)

3回目にママへの癒しプレゼントつき

15分程度の癒しです。


体験されてから 3回コースに変更OKです

(その際差額の2回分を後日もしくは当日お支払です。)

3回コース終了後は復習レッスンとして1回1300円で継続できます。

 

 

 

癒しの学びレッスン

 

90分でとても簡単な 10分から15分程度の癒しの学びを得られます。

日常で

ご家族やお友達にしていただいたり

ご自身の癒しに使ったりしてみてください。

どれも施術ベッドなしでできるものです。

(相手とのコミュニケーション改善にも役立ちます)

 

メニュー

・手のひらマッサージ講座(少し腕も触ります)

・足の裏マッサージ講座(少しふくらはぎのあたりも触ります)

・頭のマッサージ講座(肩や首も触ります)

 

 

受講料(テキスト代含む)

各講座 それぞれ 9000円(税込)