新旧トワイライトエクスプレス | 気にしたら負けです。

気にしたら負けです。

どうでもいい日常を綴っています。

先日の6/17(日)

初めて京都鉄道博物館に行ってきました!

 

というのも、土日どこ行こうかな〜といつもの如く悩んでたところ

Twitterのタイムラインで流れてきたこの記事を見て。

 

どうやらトワイライトエクスプレス瑞風運行1周年記念をして

新旧のトワイライトエクスプレスが揃うらしい。

 

しかもいつまでやってるんかな?〜と思って期間を見てみたら

翌日(6/17)まで!!

 

 

これを逃したら次絶対見れないやん!と急遽予定を入れました。。笑

前に青森の弘前城行った時もそんな感じだったような??笑

(そのときは次同じ場所で見れるのが10年後ーとかでしたけどね。)

 

とまあ、行くことは決めたんだけど

どうやって行こうかな??と。

 

確か近くに車停めれるところなかったはずだし

電車もいいけど出来るだけ費用を抑えたいしなー。

 

などと思いながら調べて見ること小一時間・・

 

バイクを停めれる駐車場が博物館近くにあるらしい!

しかも徒歩数分!!

ということでGSXで向かうことにしました。

(はじめからバイクで行くつもりやったんじゃあ?とか言わないで・・。笑)

 

 

途中、道の駅妹子の郷にも立ち寄ったんですが

昨年の台風21号の影響で破損した建物も

(2017年11月12日撮影)

こんな感じにちゃんと修復されていました。

 

ここって車では何度か立ち寄ったことがあるんですが、

バイクで来たのは初めてなんですよね。

 

以前の国道161号線って京都方面から乗ると道の駅とかの休憩施設がなくて

トイレとか眠気とか結構色々我慢しなきゃいけなかった。笑

妹子の郷が出来たことで相当助かってますよ。ええ。←

 

こういった道の駅を高速のPA代わりに(?)みたいな感じのつくり、

最近多いんですよね。

 

ここで眠気覚ましにと、魔剤注入。

そのまま目的地の京都鉄道博物館に向かいます。

 

そして妹子の郷から1時間ほどで到着。

 

今回停めた駐車場はここになります。

 

ここから少し歩いて入り口まで来てみると

この混みよう!!

 

日曜日だからなのか、トワイライトの影響なのかわかりません。笑

 

入場券にはこんな感じで鉄道の写真が載っています。

ICOCAで購入出来るのも便利ですよね。

(自分はキャッシュレス派なので普段現金あんまり持っていないのです。笑)

 

今回の目的はあくまで新旧トワイライトエクスプレスなので

出来る限り足早に向かいたかったのですが・・・

 

0系新幹線の車内や

 

運転台見たりしてなかなか前に進んでません。笑

 

そんな中、見つけたものすごく馴染みの深いものが!!

 

大阪環状線!!!

 

ついこのあいだまで乗っていた気がするのに

もう博物館に展示してあるんですね。

 

 

もう少し進んでいくとついにお目見えしました、

トワイライトエクスプレスと特急日本海。

 

数年前敦賀駅で見かけたときよりも塗装が綺麗になっている気がするのは

気のせいでしょうか???

 

ちゃんと敦賀の「敦」の字が入ってます。

 

そしてそのトワイライトエクスプレスを背に

後ろを振り向くと

 

あらこんにちは。←(何)

初めまして、トワイライトエクスプレス瑞風。笑

 

あれ?でもネットで見た写真は横並びに新旧揃ってたんだけどなあ・・

ここじゃないのかな?

 

という感じで迷いながら写真の場所を探してみます。

そしてふと入った建屋の中に・・ありました。

新旧トワイライトエクスプレス

 

まあ・・程よいくらいの混雑状況です。笑

 

こっちの旧型トワイライトエクスプレスはちゃんとヘッドマークがありました。

 

 

新型トワイライトエクスプレスのエンブレム。

 

こうやって上から見れる事ってあんまりないですよね。

 

そして超至近距離!!!

 

・・とまあ、お目当てのトワイライトエクスプレスを堪能した後は

ざっと鉄道博物館をまわることにします。

 

以前大阪の弁天町にあった交通科学博物館から移設されたものもチラホラ。

(2014年2月15日撮影)

 

初代と2代目大阪駅の違いを見れる展示もその一つですね。

(なんでここ京都やのに大阪駅の展示あるんやろ?って思った人いるかな??笑)

 

国産初の量産型蒸気機関車230形。

 

年号が古いです!!笑

 

あとは・・司令所的なものや・・

 

自動改札のカットモデルなんかも!

 

カットモデル大好きなんですよねー。ええ。笑

(これは大阪環状線。)

 

昔の鉄道のトイレとかも展示してあります。笑

 

リニューアル前の梅小路蒸気機関車館の名残、

車庫や回転台も。

 

 

 

そしてここでも交通科学博物館にいた義経が展示されてます!

 

大阪にいたときはこんな感じでガラス張りだったんですけどねー。。笑

(2014年2月15日撮影)

 

 

・・とまあ、3時間ほど滞在してたので、駐車料金が気になるところでしたが・・

確認してみるとなんと100円!!

 

道が混んでなかったら電車とかで来るよりも余程早く、

安くすみそうですね。(^▽^;)