夢メタモン | でんこうせっか

でんこうせっか

ポケモンシングルバトルの考察ブログです。
「みんながポケモンを好きになればいいな」
と思ってます(o ̄∇ ̄)/

 BW2になって、夢特性がいっぱい解禁しましたよね。
おかげで、毎日のように環境が変わってきてます。
実際、環境に対応しきれてません(涙)
今回は、夢特性の解禁で急に出てきたメタモンです。
 
特性≪かわりもの≫の効果で、
へんしんを使わなくても、出てきていきなりへんしんしてくるもんだから・・。
きっついよねー。
そして、必ず先制されるしー。(能力値もコピーするのかな?)
本体じたいは弱いので、先制さえしてしまえば、ほぼ倒せる。
一応対策を載せておきます♪
【対策】
①エルフーンなどで、追い風をしておく。
②積み技は使わない※
※積み技効果までコピーしてきます。
実際に、この前エルフライドの醍醐味である、3回ちいさくなるをコピーされました(涙)
 
エルフーン「追い風っ!」

見せ合いの時にメタモンがいると、けっこうビビります(笑)
ま。どっちにしろエルフーンがいるので大丈夫ですけどね。
マイナーなポケモンも夢特性解禁でつよくなりましたね(´・ω・`)
これからも、いろんな戦術が出てきそうですね。
怖いです(笑)
【メタモンを育てる場合】
能力値をコピーするので努力値振りは素早さに全振りで良いと思います。
持ち物は・・こだわりスカーフなどがあります。
↓        ↓        ↓        ↓        ↓
【弱点】
弱いポケモンにコピーしてしまうと、ボコされる。
スピード負けするとほぼ必ず倒される。