前回育てたフシギバナがあまり活躍できなかったので、

新しくフシギバナを育成しました❗



あまり活躍できなかった、とつげきチョッキフシギバナを使った対戦はこちらです…(笑)↓





前に育てたフシギバナの反省点として

別にフシギバナをわざわざ選出しなくてもよくないか…?😅と毎回思ってしまっていたということがありましたので、

今回はフシギバナを選出しやすいパーティーに組んでみたつもりです❗



今回のフシギバナはれ始動役フシギバナ




【選出について】

今回は晴れ始動役フシギバナをメインで使用する構築になりますので、一応基本選出を決めました❗

キョジオーン(orカイリュー)+フシギバナ+トドロクツキ(orハバタクカミ)


キョジオーンでステルスロックを撒いて、

フシギバナで晴らして、

古代活性の発動したトドロクツキでスイープするという感じでいけたらいいなと思っています。

(キョジオーンがテラスを必要とするポケモンなので、トドロクツキとの相性はあまり良くないです。本当はステロ撒きはブリジュラスが良かったのですが、育てるのが面倒でした…😂)



ちなみにフシギバナは良い調整が思い付かなかったので、

キョジオが弱いアカツキの特化ブラッドムーンを94%耐えるまでHPに振って、あとは思い切ってcsに振りました❗

晴れさせてから、一応自身もアタッカーとして運用できます❗(一応というか、アタッカーフシギバナが普通に強かったです😆)



【ポケモン紹介】

フシギバナとトドロクツキだけ紹介させて下さい🙇


フシギバナ 

性格   ひかえめ

特性   ようりょくそ

持ち物  オボンの実

テラス  草(お試しなのでテラピースケチりました…笑)

調整   158(20)−/−103−165(236+)−120−132(252)

技構成  にほんばれ ヘドロばくだん ウェザーボール エナジーボール

今回の主役。晴れ状態だと、意外とカミ以外には誰にも抜かれません。メインアタッカーとしては火力が足りないかもですが、サブアタッカーとしては十分でした!炎と毒の技範囲がめっちゃいいです(耐久があって火力のないドクガ)!ヘドばくの上振れが強い…!
思ってたより強かったです👍





トドロクツキ


性格   ようき


特性   古代活性


持ち物  イカサマダイス


テラス  炎


調整   180−187(220)−96(36)−/−121−188(252+)


技構成 スケイルショット テラバースト 竜の舞 羽休め


晴れ状態でs↑しながら、さらに竜舞orスケショでs↑。もう誰も抜くことのできない領域❗(先制技?なんですかそれ?)

と思っていたら、全然活躍しませんでした…😱そりゃそうです…1回もテラスタル切ってません…💧

問題は技構成で、キョジオーンでテラスタルを切ってしまうので実質スケショしか攻撃技がない…😱(晴れパ最大の敵であるハバタクカミには何も通りません)

このトドロクツキは改善の余地しかありませんが、最速にすることで準速パオジアンを抜けている所は素晴らしいと思いました!




この構築を使ってランクマで対戦してきました❗

対戦は次の記事に書きます❗





ではまた~