今日もポケモンSVのランクマッチをやっていきます❗



使っていくのはこちらの構築です↓
最初3連敗したので、その時点で今日はもうやめようかと思っていました…😅
とりあえず続けてみてよかった(笑)


[負けた試合と敗因】

1試合目:敗因は詰めが甘かったこと。

お相手はラス1ライコ(テラス権なし)で、こちらは体力満タンのパオとカミ。
パオがつらら外し→ライコのほうでん(急所で残りHP10くらい)。
パオのふいうちで35%くらい削る→じんらい失敗→ライコはたべのこしで回復。
瞑想積まれるのを嫌ってこちらはつららおとし選択→ライコのじんらいでパオ戦闘不能。

カミ出し→カミの瞑想→ライコのほうでん急所(カミの体力残り40%くらい)。
妖テラカミのドレキを選択→ライコのじんらい急所でカミ戦闘不能。

パオライコ対面の1ターン目でパオは聖剣でも良かったのかもしれない。その後不意打ちでできるだけ削れれば、仮に不意打ち透かされて瞑想を1回積まれたとしても後ろのカミの妖テラスドレキでさすがにライコを落とせていたと思う。まあカミが+1じんらい急所で落ちる可能性もあるけど…(笑)

意気揚々とテラス切って、先制技で落ちていきました…(笑)



2試合目:敗因は2ターン目でキョジオが倒されてしまったこと。

1ターン目は、お相手のカイリューのけたぐり(キョジオの残り体力30%くらい、カイリューの持ち物が鉢巻だと分かる)→キョジオのしおづけ
引いてくるかと思ってテラスも切らずにそのまま突っ込んでしまったが、おそらくここの正解は毒テラス再生。
その後ステロも撒けたし、キョジオを残しておけば勝てたかもしれない。




3試合目:敗因は1ターン目でキョジオを飛ばされてしまったこと。

1ターン目、キョジオ対炎オーガポンでテラスウッドハンマーを打たれてワンパンされてしまった…。結果論かもしれないけど、毒テラス塩漬けが正解だった。
剣舞とかも考えると炎オーガポンかなりキツい…(笑)
まあ徐々にダメージ感覚を養いながらやっていきます👍


5試合目:敗因は、キョジオでテラス切らなかったこと。
サーフゴーのゴルラに怯えながらの立ち回りになってしまった。キョジオでテラス切っていれば、相当楽だったと思う。
あとは、最後ウーラオスで水テラス切らなかったこと。サフゴのゴツメに触る回数が1回多くなったせいで、アカツキのしんくうは圏内に入ってしまった。




【勝った試合】
毒テラスキョジオーンがミミッキュに負けることはあまりない気がします!呪い痛み分けとかだったらそうでもないのかな?

やどりぎの種当たってなかったら危なかった…この後にカミが控えてるけど、カミライコ対面はもう嫌だ😂

鉢巻ドラパのサイコファング、半分も入らない…(笑)

身代わりを貼ったイーユイの悪巧みに対してアンコールが決まりました。アンコール強い!

ドラミドロ、私も好きです!連撃ウーラオス受けられるのかなと思って使ってたことあります!


【感想】
負けた試合は、キョジオーンでテラスしとけば良かった…っていうのがほとんどでした😅
なので、最後の方の対戦はキョジオーンでテラス切るかどうか迷ったらとりあえず切っていました。結果、かなり勝ちに結びついていたと思います👍

ここまでやってみて、ようやくこの構築を考えた方の意図が少し見えてきました😆(毒テラスキョジオーンと水オーガポンの相性補完など、ちなみに構築記事に思いっ切り書いてあります…笑)

キョジオーンがなかなか強いので、
もう少しこの構築を使ってみようと思います❗


ちなみに順位はこんな感じです!



伝説環境前最後、今期は頑張るぞ❗

では、また~