今週(4月24日~4月28日)の取引の振り返り | pokepoke34の株式投資ライフ

pokepoke34の株式投資ライフ

ご訪問ありがとうございます。
お金関係(FP関連も含む)、株式投資にまつわる話や
日々何らかしらで見たこと感じたことなどを
綴ったブログです。

 

日経平均株価 

 

 

①今週の日経平均株価:28,856円44銭

 

②先週の日経平均株価:28,564円37銭

 

③①ー②=292円7銭高

 

④勝敗:4勝1敗

 

 今週から3月決算企業の決算が本格化。併せて米国の1-3月期の企業の決算企業も

 

発表されるようになり、それに左右されているような気がします。

 

全体的に見れば、今週も4勝1敗と好調。

 

 今週の金曜日には植田日銀総裁になってからの初会合が実施され、

 

今までの大規模金融緩和を維持することと、1990年代からの

 

金融政策にレビューを行うと発表しました。

 

 このアナウンスとともに円安傾向が進んでおります。その一方で3月決算企業の

 

決算発表においては多くの企業が円高傾向に予想レートを置き、120円台で

 

予算を組んでいるようです。

 

 

 

海運決算 

 

 4月28日の金曜日に商船三井(9104)NSユナイテッド海運(9110)が海運業界の

 

トップを切って発表。コンテナ指数やバルチック海運指数状況から

 

減収減益となることを見込んでいましたが、この程度に留まるのかといった印象でした。

 

商船三井(9110)

 

・2023年3月期

売上高:1兆6,119億円(対予:109%

親会社に帰属する当期純利益:7960億円(対予:100%

 

・2024年3月期

売上高:1兆4,900億円

親会社に帰属する当期純利益:2,100億円

 

 コンテナ船の収益が悪化しているものの、自動車やエネルギー関係の輸送に助けられいる

 

模様。ONEからの配当金のお知らせが毎年3月中旬頃にあるのだが、今年の3月はなかったこと

 

から相当程度業績が厳しいんだろうなと踏んではいましたが、4Qの業績を見るとかなり厳しい

 

感じがしました。配当目的で持ち、株価を気にしない方ならいいですが、それ以外だと

 

厳しいかなという印象がしました。

 

 

  終わりに

 

 ゴールデンウィークも2日目となりました。多くの方々が

 

お出かけになられているようです。そして経済のためお金を使って頂きたく(笑)

 

明日お仕事の方もお休みの方もどうか平穏な1日を過ごすことができますように

 

よいゴールデンウィークをお楽しみ下さいませ。

 

新橋にある大好物のとんかつ:まるやのロースかつ定食なり