ポケモン雑記 24.01.30 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

HOME課金し引き出し図鑑完成させ証のお守りをゲット。ウガツホムラ・タケルライコは交換で入手。






1月前半まではオンライン課金しランクバトル少しやってマスボ級へ。ドーブルなどリボン付けたいポケモン何匹かにリボン付け。

 

 

あとはちょこちょこブルレク。部室支援全部終わらせてBP26万まで貯めてとりあえず終了。

 




マホイップのアメ細工などのために道具プリンターやりましたが素材集めが面倒ですね・・・。BPだけで解決させてほしかった。

 

マスボ何回か出ました。

 



SVの更新はおそらくDLCで終わりだと思いますが、テラパゴスが雑すぎる扱いで残念ですね。オーガポンはしっかりストーリー作られ関連するモモワロウは補完動画が公開されと扱いの差がありすぎる。


バッグや図鑑のUIもこれまで出来ていたZL・ZRなどでページ送りが出来ないままなので残念な点。
今年は新作出るんでしょうかね?来月のポケモンデイが気になります。








 

 

先月くらいに配信などで見聞きしたんですが4世代のサントラが高騰してるとのことで全然知らなかったので少し驚きました。

 

昔はCD買い漁ってた時代で当時買ったのいまだに持ってます。

 

 

アルバムが約3,000円なのにダイパサントラは2枚組で約2,500円ほどだったので「やっす!」と衝動買いしました。この時まで描き下ろしイラストでカッコよかったのでね。HGSSは3枚組でGBプレーヤーの音源付き。当時はさらに期間限定ダウンロードでサファリの歌詞付きの曲が聞けました。

 

ケースは若干キズあるので価値はさがると思います。

ディスクがボール柄でカワイイんですよね。中身はキレイに保ってます。

 

 

 

最近はあまりCD買わないですがSwitch3作のサントラが今度出るのでちょっと引かれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月くらいに初代3DSのワイヤレススイッチを軽く修理しましたが、3DS2台持ってますがそういやすれちがい通信しなくなってたなあと思い出し。

 

 

 

今年は過去世代ちょいちょいやろうと思ってるので、10年越しにORASの秘密基地でマスターボール狙ってみようかと軽く思い、すれちがい通信設定見直してみたらやはり行かず。

 

というかORASが10年前と時代の流れが早い。笑。

 

 

 

調べてみたらすれちがい通信は普通のソフトなら約8時間ごとに1日3回同じ本体とすれ違い出来るようですが、バッテリー外したりなどでそのカウントがずれたりするよう。ORASの秘密基地の通信は秘密基地が更新されたらその都度通信されるので8時間縛りはなし。

 

すれ違い用の内部時計?のカウントらしいので目視では確認出来ないので解決策としては、

 

・ただひたすら待つ

・めちゃくちゃ多くの3DSとすれちがい通信をして目当ての3DSのすれ違い情報を押し消す

・2台のどちらかを初期化

 

だそう。

 

 

 

しばらく経ってすれちがい通信出来てなく2日経過待ってみましたがやはり行かず。

サブ機は大したセーブデータや購入データが幸い無いので初期化してみることにしました。

 

 

確認しておくべきことは連携してるニンテンドーネットワークIDの名前・パスワード・メールアドレス。ニンテンドーネットワークIDは初期化しても別の3DSに登録することは出来ずなぜか同じ本体なら初期化しても登録出来るという謎仕様なので注意が必要。eショップの利用履歴を消さなければIDなしでもダウンロードソフト再DL出来るようですがIDを控えておけば確実に安心。

 

 

同じ本体で初期化→再登録するのでしっかりIDをチェックし初期化しました。

 

 

2011年に買った初代3DSですが割りと元気。唯一3D機能が壊れて常時3Dになりますが使わないので問題なし。笑。保護者制限して3Dを制限して切っています。

 

 

 

 

 

初期化してすれちがい通信設定をしたら無事すれちがい通信復活!

 

ORASで試しにサブで秘密基地で道具回収作業出来るかやりましたがちゃんとすれちがい通信出来るように戻りました。

 

偶然にふしぎなアメが出たので何十個か回収してみましたが大丈夫そうでした。

 

 

持っている2台ですれちがい通信が行かないのを去年まで気にしていませんでしたが内部時計にズレが生じるとは知らず少しタメになりました。一応バッテリー交換など気を付けなきゃいけませんね。