【ポケモンGO】イツメンとメガシンカについて | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

プレイ記で書こうと思いましたが長くなったので別で。

 

気になった”イツメン”についてと、メガシンカの仕様について。

 

 

 

 

ネットで見て知ったんですが日本でも地域や地方によっていつも湧いてるメンツ通称”イツメン”に違いがあることに今年知って驚きでした。


自分の住んでるのは地方も地方ですが街中住みです。
街中の湧きなら都会とあまり変わらない湧きなんだろうなと始めてからずっと思っていました。

自分の地域だと

コラッタ・イーブイ・地域限定のカモネギ・ヒメグマ・ヨーテリー・ミネズミなどのノーマル、
ビードル・キャタピー・ナゾノクサ・コンパン・マダツボミ・ゴクリン・アメタマ・ロゼリアなどの毒・虫、
御三家のフシギダネ・チコリータ・アチャモ・キモリ・ナエトル・ヒコザル、
その他ポニータ・シェルダー・タマタマ・ムウマなどががイツメンです。


ネットで書かれてるイツメンで自分の地域じゃ違うのが、ガーディ・マグマッグ・ドンメル・デルビル・イシツブテあたりです。

デルビル・イシツブテはイベントになれば多少対象になるポケモンなのでそこそこ飴は持っていますが、通常ではまず湧きません。


デルビルはタップ多い方。


ガーディはイベント出現の対象にたまになりますが少なめです。2年4ヶ月で140程度。




マグマッグ・ドンメルの2匹が晴れブーストかかってもまず全然見ません。
晴れブーストで良く見るのは上に書いた中の草・炎に加えヒマナッツ・サボネア・ちょこっとヒトカゲ湧きます。


2年4ヶ月プレイしてますが、マグマッグ・ドンメルは50匹程度しか遭遇していません。
ドンメルにいたってはスポットライトアワーで家ソースでゲットしましたがこの数です。

 


他の地域との違いでこの2匹が一番驚きましたね。



自分の周りで一番多いのはコラッタ・カモネギ・イーブイ・ヨーテリーあたりのノーマルタイプです。
コミュデイ参加したのでもうほぼタップしてませんが上で書いた草・炎御三家もめっちゃ出ます。

コラッタ・イーブイ・カモネギが一番多くて1000超え、ヨーテリーは実装から1年で700タップ超えました。
カモネギ・ヨーテリーは色違い未だに出てないのでいい加減出て欲しいところです。
  

 

その他シェルダー・コンパン・タマタマが700超え。ムウマが600ほど。
コンパン・タマタマは今年色違い実装でまだ色違い出ないのはしょうがないですが、プレイ始めた時から色違い実装されてるムウマにまだ色違い出てません。


大体天候ブーストがノーマルか毒にかかって多く出てるのでこれらをゲットして砂を貯めをするって感じです。カモネギ・ヨーテリーは面倒であまりゲットしていませんけど。。。
天候関係なく湧いてる上記の草・炎御三家は捕獲率悪いのでスルー。

同じ日本国内なのに地域によってイツメンに違いがあることに驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

次に実装されたメガシンカについて。

4周年記念イラストで主人公がメガシンカポーズを決めていてGOでの実装が楽しみでしたが蓋を開けてみれば超残念仕様でガッカリでした。

 

 

 

そもそものメガシンカの概念が本編と違いすぎの独自仕様で、キーストーンすら不要で飾りでしか無くなっててそこが残念というか、ポケモン側的にそれでいいのかと問いたくなりました。

アニメでフレア団が集めていたメガシンカエネルギーとは別種なんですかね?

 

 

 

 

 

メガシンカのコストが高くメガレイドでの入手エナジーが実装初期では少なすぎで1週間ほどで修正が入りましたが、それでもまだ微妙。さらにはメガシンカのコストはポケモンごとにかかり1匹ごとに別で2回目以降のコストダウンは同種別個体では適応されないのもやりすぎです。そしてメガシンカが4時間のみ。

 

 

 

メガレイドも御三家から始まりメガピジョット・メガヘルガーと解禁されていきましたが、まさかの入れ替わりじゃなくランナップに追加されていく仕様に加え追加の2匹は出現率も渋られるク●っぷり。メガピジョットは全体の1%以下の出現率との統計もありました。

メガレイドのうまみもあまり無くゲットもメガシンカ前のポケモンで御三家はコミュデイ技も覚えていなくただポケモンとメガシンカの飴が手に入るという仕様が微妙です。

 

 

 

そこまで敷居が高いのにメガシンカの使い所が、レイドで場に出てる時だけ同じタイプの技がアップ、GOロケット団戦で使える、ジムで使える程度で必要性がほぼ無い。後々GOバトルリーグで解禁するつもりでしょうがそこでの必要性も薄くメガシンカ時間というのがあり本家とは違いバトル中に出来るものではなく現状微妙。

 

 

メガレイドの仕様も使い道も微妙で運営がどうしたいのか謎すぎで見えてきません。

 

 

 

今の所自分のスタンスではメガシンカ図鑑用に登録するためにメガ飴を集めるといった感じです。

実装から日が立つと人の集まりが悪くなると思い一応早めにメガ飴集め終えてますが思ったとおりで御三家はほぼ人集まってません。

 

 

もっと修正を入れるべきだと思いますね。案としては、

 

・伝説以外の一般ポケモンはメガレイドの難易度をギリギリソロレイド討伐出来るように下げる

・メガコストを同種共通にする

・本編同様好きなタイミングでメガシンカ出来るようにする

 

 

メガレイドをしてメガストーンを手に入れるじゃダメだったんですかねー。レイド1回だと簡単過ぎなのでメガストーンのカケラという仕様にしてレイドして複数集めて完成させるみたいな。

 

カロスは準伝が居ないので変わりにメガシンカをレイドに入れたのでしょうけど現状だと儲けが出る仕様でもなく何がしたいのかわかりませんね。