2024年作ったお料理等備忘録(о´∀`о) | pokapokanoharadeのブログ

pokapokanoharadeのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年桃の節句


↓今年も娘に手毬寿司かちらし寿司どちらがいいか聞いたところ『手毬寿司がいい!でもいつもより小さく作って欲しい!色々食べたいから🎵』と言われたので、小さめを心がけて手毬寿司を作ってみました。小さく作ったつもりだったけれど、もっと小さくできたかなぁ…。ネタをのせると思っているより大きくなっちゃいます。


手毬寿司はマグロ、サーモン、鯛、エビ、ホタテ、うなぎです。

海老の5色あられ揚げ、蛤と菜の花のお吸い物、手毬寿司で残ったお刺身(これは写真なんで一緒にとっちゃったんだろな…(^^;; )。デザートは家にあるお料理の本に載っていたものを作ってみました(o^^o)ストロベリーピューレ初めて買いました。

娘が嬉しそうだったので満足です╰(*´︶`*)╯♡


2024年3月旦那さんお誕生会


↓残りの3枚の写真は旦那さんのお誕生日ご飯です。リクエストは回鍋肉!毎年ぶれません。ぶれてくれても一向に構わないのになぁ。

回鍋肉と白米だけも寂しいので(本人はそれでお腹いっぱいにしたいようなのですが)、旦那さんが誕生日前に食べたいなぁと言っていた茄子の揚げ煮も作りました。

ケーキは苺とカスタードのタルトを作りました。



2024年ホワイトデー


↓息子が4月から高校生になり、希望している部活に入るとどうしても時間の調整ができず、泣く泣く3月いっぱいでピアノを辞めることになったので、お世話になった先生にお菓子を買いに池袋へ。自分から習いたいと言って中1から楽しそうに通っていたので残念です…。

旦那さんもホワイトデーを買いに行くというので一緒に行きました(o^^o)


お菓子売り場で別れて其々お買い物をしていましたが何度も旦那さんとすれ違って面白かったです(笑)悩みに悩んだようで、最終的に何か欲しいものがあるか聞かれました(笑)なので私へのホワイトデーは私が選びました🎵

エシレのクッキーです╰(*´︶`*)╯♡

ずっと気になっていたのだけど、自分のおやつの為に買うには私にはちょっとお高い…。

なので買ってもらえてホクホクでした🎵

バター大好きなのでとっても美味しくて幸せな気分になれました。


↓写真下の段2枚は息子から私へのホワイトデー🎵買ってくれたことは知っていたものの、当日まで何を買ってくれたのか知らなかったので可愛いチョコが入っていて嬉しかったです(〃ω〃)


息子、今年は本命チョコも貰っていました(//∇//)青春!いいないいなっ!心を込めて作って、勇気をいっぱい出して渡してくれたんだろうなぁと思うと本当にありがとうっ!!と私が声を大にして言いたい!

息子にお付き合いする気はないようですが、お返しはしっかり自分で悩みながら選んで買っていて我が子ながら、息子と付き合う女の子はきっと凄く大事にしてもらえるんだろうなぁと思いました。




↓上2枚の写真は実家の父から(*^^*)

ここのお店の焼き菓子も美味しくて大好き🎵

2024年端午の節句


↑端午の節句のご飯は鰹のタタキ、海老蒸し餃子、茶碗蒸し、ちらし寿司、大葉チーズ春巻きを作りました(o^^o)


浮き粉を買って、初めて海老蒸し餃子を皮から作ってみましたが、皮が扱い辛くて本当に難しかったです。丸い皮が綺麗にできても、持ち上げただけで切れてしまって泣きそうでした。海老蒸し餃子が大好きなので、自分で作れたらいいなぁ〜と思っていたけれど、ちょっと無理そうです。゚(゚´ω`゚)゚。


ちらし寿司はいくらをかけ過ぎて綺麗に配置したはずのネタが見えていません。春巻きはチーズを入れ過ぎて揚げている最中にどんどんチーズが溢れ出し良い感じの色になるまで揚げられませんでした…。失敗が多かったけれど気になっていたお料理をチャレンジできたので結果オーライです(*^^*)



2024年母の日

「母〜。母の日何が欲しい?」と娘に聞かれたので、「ビアードパパのクッキーシュークリーム!…あ、やっぱりミスドのゴールデンチョコ!」と言ったら部活帰りに重い荷物を持って途中下車してどっちも買って来てくれました。゚(゚´ω`゚)゚。


実はビアードパパのシュークリーム食べたかったのですが、娘の手間を考えたらミスドの方が買いやすいはず!と会話の最中に思ったんですよね。そんな母の心を知ってか知らずか疲れていたはずなのに…娘よ…。゚(゚´ω`゚)゚。いつも以上に美味しいシュークリームとドーナツでした。


そんなこんなで娘とありがとう!嬉しいよ〰︎!と話していたらリビングで友達とオンラインゲームしていた息子がほっぺを膨らましている…。

『一口あげようか?」と近づいたら「そうじゃなくて、母の日気づいていない風を装ってあとでお花あげてびっくりさせるつもりだったのに〰︎(u_u)」と。…か…かわいい。゚(゚´ω`゚)゚。


↓そして貰ったお花╰(*´︶`*)╯♡

塾の後に買いに行ったらいつものお店しまってて近くのスーパーでしか買えなかったごめんね(*⁰▿⁰*)って渡されました。そんなの全く気にしません。喜ばせてあげようという気持ちだけでも充分嬉しいのに。

子供達大好き!をあたらめて強く思った母の日でした。