ガラホからスマホに変えたのが去年の3月。スマホの基本操作を覚え約1年半♪


アメーバブログ

アメーバピグ

アメーバのピグパーティー

アメーバのライフ

この4つも順調に進み

スマホ遊びも日課になった^^




リブログの仕方も覚え

URLの張り付けも覚えた


って、その前に

この記事にしようと思ったのは

昨日の会話

我が夫は一応自営業

職人さんや道具屋さんを呼び

支払いがてらの接待をする


コロナワクチンの案内来て夫は明日初接種。今回はそんな話してたの

「マイナンバーも登録したくないし、スマホで役所とのやり取りしたくないから私が電話でしたの」

「そうそう、マイナンバー便利って何が便利なんだか?」

「そうよね、便利なのはお役所さんだけ、そのうち通帳まで把握されちゃうもの、誰もやりたくないよね」

って、そんなとこから始まって次はスマホのこと


「小学生までスマホ持つようになってどうなっちゃうんだろね。どこに行くにもスマホ持ってて歩きながらもスマホ見てておかしいよね」と話を続けたら


「食事中は止めさせても今スマホに夢中なのは若いお母さんなんだって8時になって最初にスマホ触るのは子供でなくて親の方なんだって」

と、社会人と大学生の子供を持つ道具屋さん


「それではスマホばかりいじくってないで勉強しなさいって言えないよね」と話した頃、息子はその席から退散し始めた


そこで夫が

「この前スーパーでお母さんが子供を怒ってたよ。「家族で買い物に来てるんでしょスマホじゃなくて家族と話しなさいよ!」それ見て偉い!って思った^^」って


逃げようとする息子に

「だから高校生の時、スマホ欲しいならバイトして自分で買いなさいって伸ばしたのよ」と話が自分に向きそうだと察知した息子はそそくさと2階へ


☆☆☆



この下にその頃の過去記事

ちょっと見てみて^^

          ↓↓↓


https://ameblo.jp/pokapoka7733/entry-11584815413.html 



そしてついでだけど

最近書いた記事も載せちゃう

           ↓↓↓




☆☆☆

大人も子供もネット遊び
それは趣味の1つだった
でも今ネット使うことは
趣味だけではないと思う

歩きスマホの事故もあるし、お金にまつわる詐欺もあるし、ゲームやチャットコメントなどで子供も狙われてるし、大人の出逢いも形が変わってきてる

どうなっちゃうの?って
他人事のように見ていられるのは私の子供は大人になったからなのだけど
それでもスマホを片時も離さない息子見てると「いやいや、このままではいけない!」って思ってしまうんだよね
(・・;)