自分のことを思い出してみると
最初はガラケーの時
その頃の
ママ友にゲームの事を教わった
テレビコマーシャルにもなった
GREEの釣りゲーム♪

「池の水全部抜いて・・」
ロンブーあつしくんがやってる
あの番組それを見てて思い出す
「私って魚の名前知ってる」と




あの頃の記憶(・・;)
課金して遊ばない人は
ひたすら与えられたミッション
それを毎日まめにこなす
一通りの魚釣り集めるのは
物集めのコレクターと同じ

あの時、片手にガラケートイレまでも持ち込んでた・・・

私がそこを抜けれたのは
ニックネームと設定年齢を
架空の人物にしてたから

前にも書いたけどガラケーを小学生の息子と使い
1人の人物30才の独身男
名前は「あつし」そうロンブーのあつしくんのその名前♪
2人でやれば時間も2倍
2人でやれば共通の趣味♪

私ってどちらかというと
普段は真面目な母親
道徳オタクで小うるさい人
でも遊びの中にいる時は
子供気分で過ごせた^^
ある意味お気楽♪

☆☆☆

ゲームだけなら飽きもくる
そこに仲間が出来て
その水準まで合わせようと
普通に生活してる頭の中まで
そのゲームの事を考える

その結果
課金するような仲間も近寄ってきてそして起きた温度差の問題

ゲームもね
始めたばかりは先輩見ながら覚えるから好奇心でワクワク
慣れてきたら人との交流に仲間意識が生まれる
そこまでは上に書いた通り^^

仲間を選びながらつるんでいたそれがランキング目的の人と繋がったあたりから、それは遊びというより競争

そんなことも疲れてきた頃
言葉遊びっておもしろいと
そこに気持ちが残り
それからは忙しくないゲームに変えモバゲーにも同じニックネームで遊び出した

段々とだけどネット遊びの良いとこ悪いとこも分かって
中学生になった息子にもういいかな?と、私のではないガラケーを持たせた

☆☆☆

まあネットゲームの前は
ファミリー向けのテレビゲームを親子3人でやってた家族♪
それが個々用に変わったという我が家だけではないお話

今ね悩んでる・・・

夕飯時食べながらも見てる
スマホの画面
夫はIpadでギャンブルゲーム
息子はスマホで何やら色々
私は一日中家にいるからそこは無しだけど夕飯終われば私もテレビ見ながらスマホを開く

昔テレビも悪影響と
ゲームも悪影響と
1日1、2時間にして
その時間は家族の会話したり
本など見て勉強しましょうと
学校からの御触れがあった

今どう?
小学生からスマホ持ってるこの御時世、仲間が大事とスマホで繋がり、現実付き合いも勿論ありだけど
どこの誰かも知らない仲間とも繋がっている

話題の中心にネット社会が入り込んでいても不思議でも無くなりつつあるって感じ

☆☆☆

ねぇ皆さん
ゲームなんかやらなきゃいいってただ単純にそう思う?
でも現実で会わないであろう人と過ごす時間それはブログも同じって思わない?

文明も確かに便利♪
だけどそこが中心ではおかしい
花を見ても外食しても
それはすべて人に見せるため
一緒にいる人だけが味わう
そういう空気感を邪魔してる

ブログやってる私が言うのも変だけど、この頃特にそんな風に思ったりするんだよね。