やみつき!きゅうり | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


埼玉県産きゅうりを、どーんと20本頂きました。
太っ腹なサンプリング企画ページは→こちら
(レシピの下にもバナーを貼っています)
 

 
テーマは、食卓を彩るオリジナルきゅうりメニューレシピです。
まず、オーソドックスなのですが、野菜×ごま油で作る やみつきシリーズ。
 
きゅうり好きな我が家では、これが、一番人気のおかず。
これで、ご飯何杯もいけちゃう ←いや、実際には おかわりはしていないけれど・・・
それくらい、1番にお箸がのびるおかずです。
 
ので、とりあえず・・・。
 
 
 
 
きゅうりは、軽く体重をかけて割ります。
娘は 全力で体重をかけておりましたが、私は、軽く力を入れるだけで 大丈夫腕。
(そりゃそうだ)
 


こんな感じで、ちょっと割れかけていたり、割れていたり。
あとは、1口サイズにして、袋に入れます。
 


今回使用したのは、フライドガーリックと、サイパンのマリアナソルトheart*
軽くもんでから、ごま油とブラックペパーを足します。

 

 

この やみつき!きゅうりと一緒に食べたかったのが、おさしみわかめ。
 

 
お水に軽くつけて塩を落とすだけで、美味しくいただけます。
こんなにきれいな おさしみわかめー! 感激るー

 


夕方、作ったのですが・・・
学校から帰ってきた子どもたちの おやつに・・・
美味しいお塩と、大好きなきゅうり。
きゅうり、3本で作ったのに、足りなくなって、また3本追加しましたアセ
少し冷蔵庫で冷やしてから、晩御飯でいただきました。 

              

 
そういえば。
昔、TVで わんちゃんビーグルが、きゅうりを食べていたシーンがあったみたいでそれを見てから、息子が きゅうりを食べるようになりました。
 
娘の産後、実家に戻ったら、「見て見て~! この子、きゅうり好きになったみたい!」みたいな感じで、いつのまにか。
 
それまで、生野菜よりも 温野菜(根菜とか)を好んで食べていたのに そこから 生野菜の時代が来ました。
生野菜を好きになって、急に食べてくれるタイミングは、いきなり来るのかもしれませんね。
きっと、何か 楽しいスイッチと一緒に入ったんだと思います。
  
不思議・・・
 








レシピやみつき!きゅうり
 
【材料:2人分 調理時間:10分】
 
・きゅうり --- 3本
・あら塩 --- 小さじ1
・フライドガーリック --- 小さじ1弱
・ブラックペパー --- 少々
・ごま油 --- 大さじ1
 
・おさしみわかめ、ミニトマト、大葉(千切り)、白炒りごま --- 適量
 
+ + + + + +
 
1*きゅうりは手のひらで押さえて、食べやすい大きさに割ります。
袋に、きゅうり・あら塩・フライドガーリックを入れて軽くもみ、出てきた水分をキッチンペーパーで取り除きます。
2*ブラックペパー・ごま油を加えて、軽く混ぜます。
3*器におさしみわかめを盛り付け、(2)を盛り付け、大葉・白炒りごまをのせます。
 
メモ
きゅうりとわかめを一緒に食べてください。
お好みで、おさしみわかめに、めんつゆや、ポン酢を軽く浸しても美味しいです。





埼玉県産きゅうりを使った食卓を彩るきゅうりメニューレシピ大募集!!

この企画ページ、なんか いいですよねぇ~~~GOOD
 



私の、きゅうりにかける愛情も、リンクしておきます↓
デコきゅう使用で、★の形にしています。





レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。





おまけ。
 
夕方から、開き始めます。
ザルジアンスキア "ナイトフロックス"