ハーフサイズ 恵方巻 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


誰!この雑な薄焼き卵を作ったのは!!! (他人事)
 
 
毎年ね。
料理ブロガーのみんなの素敵な恵方巻きの数々を見ると
いやぁ、来年は我が家もサラダ巻にしようとか、うなぎを入れてみようとか
いろいろな種類のを作って、好きな恵方巻を選べるようにしようとか
本当に思うんです。
 
毎年。
ここ何年も。

 
でも、なんだか、毎年 自分が子どもの頃から食べなれてきた恵方巻きに落ち着きます。 
  

 
具は、もちろん7種類。
いつもは、三つ葉を湯掻くのですが、今日は湯がく体力ゼロ!
生で入れてもいいよね??



ってことで、巻きます。
この まきす、100均のものです。
清潔だし、メイドインジャパーン!だったので、喜んで購入したのですが、使う頻度低いな・・・汗


この恵方巻き、実は ハーフサイズです。
正しくは、焼きのりを 半分ではなくて、3/5サイズにカットしました。
 
七福(にちなんで7種類の具)を巻き込むと言われている恵方巻き。
切ると縁起が悪いので、
小さい頃から 1本 本当にまるかぶりしていました。
その年の恵方を向いて。
 
たくさん願い事しながら、食べきるまでは 無言で。真剣に。笑いなしで。

 
 
 
最初から、小さ目に作っておけば、
食の細い人でも、
飲み込むのに時間がかかる人でも 
早く食べきれるでしょ。
 
ま、どちらも 我が娘なのですが・・・
 
 
食べやすいって、ステキheart*モフモフ 

も少し、具を綺麗に作ろうよ・・・ってね。
頑張ります!来年! ←笑



双葉日本心理カウンセラー養成学院に通って、心理カウンセラーの勉強をしているのですが、今日は、初めて30分のカウンセリングを実践。
心理カウンセラーだけでなく、クライエントの立場でも話を聞いてもらいました。
 
心理カウンセラー役になると、普段使わない脳みそを使います・・・汗☆
(いや、普段使わなさすぎるのですが 泣
 
クライエント側になると、話を聴いてもらって、びっくりするくらい スッキリします。
何でしょうね。
これ。 
 
勉強している内容は、セルフカウンセリングにも役立てる事が出来るのですが、やっぱり 聴いてもらえると 全然違います。
 
ブログにカテゴリを作って、少し記事を残しているのですが、追いついてなくてすみません。
ぼちぼち書くので、気長に待っていてください。
  
通信講座が開講になりましたので、興味のある方は、こちらからご覧になってください。
  チェック日本心理カウンセラー養成学院








レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。



シェフついつい手がのびる  sweetsたち

バレンタインの時のsweetsに。 ついつい手をのばしたくなる おいしそうで 可愛いsweetsを集めました。