圧力鍋で作る 時短煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


昔、圧力鍋を使いこなせてなかったころ・・・
圧力鍋で煮物すると やわらかくなりすぎるから、煮物はやっぱりコトコトするのがいいわ!って思っていたんだけど、ね。
それは、全くの勘違いだったわ。
 
圧力をかける時間を調節したら、ちょうど良い感じの柔らかさに仕上げる事が出来ます。
(そりゃそうだわモフモフ
  
 
食材は温度があがっていく時に中の水分が抜け、加熱をやめて温度が下がっていく時に無くなった水分を補おうとするので、煮含められます。
圧力鍋保温性が高いので そのまま自然冷却するだけで、ちゃんと味がしみます。
 

 
材料をすべて入れてから蓋をして、加熱します。
圧力がかかりだしたら、すぐに火を止めました。


私が愛用しているのは、ワンダーシェフ社の 高圧力鍋オース。
オレンジ4Lです。
蓋がワンタッチで使いやすくて、デザインが可愛い両手鍋です。
ガラス蓋もついているから、圧力鍋以外でも、普段使いのお鍋として活用していますおんぷ。
 
圧力鍋オース
facebookワンダーシェフ社 Facebook頁 


レシピ圧力鍋で作る時短煮
 
【材料:4人分 加圧時間:1秒】
 
・鶏もも肉 --- 1枚
・大根 --- 1/2本
・こんにゃく --- 1/2丁
・にんじん --- 1本
・青ねぎ --- 少々
◆だし汁 --- 200ml
◆薄口しょう油 --- 50ml
◆みりん --- 30ml
 
+ + + + + +
 
1*鶏もも肉や大根は、ひと口大に切り、にんじんは乱切りにします。
こんにゃくは、軽く下茹でしてアク抜きします。
青ねぎは、小口切りにします。
2*圧力鍋に鶏もも肉、大根、こんにゃく、にんじん、◆を入れて、蓋をセットします。
強火で加熱し、圧力がかかりだしたら すぐに火を止めて、そのまま自然冷却します。
3*器に盛り付け、青ねぎを散らします。

メモ
味を見て薄い場合は、調味料を足してください。
少し薄味につくっておいて、食べる時に 七味をかけましたおんぷ。


昨日の空&池


終業式の金曜日が、台風の影響で休校になるかもしれない
木曜日に成績表を配る可能性もあり、さらに木曜は雨が降るかもしれない。
と想定して、水曜日
出かけたついでに、下校時間に合わせて小学校に寄って、ほとんど荷物を持って帰ってきました。
 
ほとんど。
みんな、自分で 数日前から、こつこつ持って帰ってくる荷物を。
 
そして、木曜の今日。
習字道具とプールバッグを持って帰ってくるだけなのに!
 

「重いから、ばぁばの家に置いてきたわー!」


(※小学校からの帰り道にある 私の実家)
 
みんな、持って帰っていると思うけどね (-∀-。)
ある意味賢いな・・・と感じた今日でした。
 
 


少し早目の夏休みって事で、コメント欄お休みさせていただいております~
時間的にゆとりが出来たら、またOPENする予定ですモフモフ









☆simple closet☆プチプラmixで大人きれいめコーデ♪shianさんが!
ごはんきゅうりとニラの辣油漬けを、ブログ記事でツクレポしてくださいました。
箸休めの一品だそうですが、箸が止まらなくて箸が休まらない(笑)
って おっしゃって頂き、感激ですheart

shianさんのブログ、私好みのシンプルな感じのコーデが紹介されていて
ついつい ファッション雑誌をめくる感じでページを進んでみると。
ほっそり。 すっきり。 いやぁ、モデルスタイルなんだわぁ~~~と思って、ふとタイトルの所に目をやると!!
身長・年齢が書いてあり、しかも 3人のお子様がいらっしゃるって!!!
(身長、自称154cmの私。ちょっと近いー!)
えぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!!!!
努力とセンスだわ。
勉強させて頂きます。

そんな、shianさんのブログはこちら
 →左クリックしまむら×UNIQLO カーキ×ホワイトコーデ&キュウリとニラのラー油漬け☆