おにぎらず 【目玉焼きの甘酢煮&めんつゆそぼろ】 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
最近、ひそかに レシピブログさんのくらしのアンテナを楽しみにしているのですが
チェック白を黒ではさめ!話題の「おにぎらず」オセロ式攻略法を参考に、おにぎらずデビューいたしました!!



めんつゆで簡単に味付けしたそぼろと
ayakaちゃんの 彩りハイレベルなお弁当に 時々登場する 絶妙な火加減の
Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130
 

  

私が作ると、いつも 中まで火が通り過ぎて、ぱっさぱさになっていたんだけど、
今回は良い感じに作れましたハート
  
  

おにぎらず
ご飯も具も欲張りすぎて、どう考えても 厚み200%なパターン・・・
 



具を乗せた地点で、たぶん、これで包めば ちょうど良い感じの厚さになったんだけど・・・
さらに、下にあるのと同じ分量のご飯を 上に盛り上げて、
無理やり形を整えて 海苔と気合で巻きました。
 

 

「にぎらなくて良い」っていう点から考えると、すごく時短で簡単そうだけど、中に入れる具を凝ったり、まだ慣れていない!!!(私が) っていう事で、本当 愛情たっぷりだねGOOD
  

 
 
 
 
 
 
そして、こちらもデビュー。
スープジャー。

珍獣ママ監修の、"楽々スープジャーレシピ" っていう本を発売当初から持っていたのに! やっとデビューよ!!)
  
今日のスープは、一晩塩こしょうしておいたスペアリブを グリルでこんがり焼いて
それを圧力鍋にかけて ほろほろにして骨から外し、軟骨ごとカットして作った具だくさん豚汁。 ←長い。
 

 
聞こえはいいけれど、お昼ごはんに食べたスペアリブ焼きの残りを 豚汁にしちゃいましたあせ
 
  
 
 

まだ ぽかぽかびよりを始める前は、毎日
ステンレス保温ジャー(お味噌汁・ごはん・おかず)で、お弁当を作っていたのですが
電車通勤になってから、お弁当は たまにか作ってませんでした~
 
 
私が、ROUで キッチン雑貨を見ている間に、主人が 「これいいな~」と スープジャーを見つめていたので、お買い上げ。
300ml、スプーン付き。
 

 
 
 
ちなみに、熱湯で一度温めてからスープを入れるのですが、入れたては、87度。
1時間半経って開けたら(気温や中身にもよると思いますが)、73度。
猫舌の人はがぶ飲み出来ない熱さでした。
5時間ほど経ったら、68度でした~ スープジャーすごい。





おうちでまったり過ごした日だったのに、使ってみたくて、作ってみたくて、この記事になりました。
おにぎらずと、豚汁は 夜食になりますーーーーースキ




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。



グラタンがメインの献立を募集していたので、今日はこれ

チェックグラタンびより
 
このグラタン。ホワイトクリームじゃなくて、生クリームで作るあっという間のグラタンです。
グリッシーニに生ハムを巻いたものとか、メイソンジャーサラダとか、いろいろ ちょっとずつ食べれる軽い献立にしました。