そうめんかぼちゃ トマトソースボード | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

ぱっと見た目は分かりずらいのですが・・・
こちら、そうめんかぼちゃです。
 
くりぬいた後の皮も活用ー!!!
(皮は食べませんが・・・・)


英名では、Spagheti Squash。
本当 スパゲッティみたいー!
 
 
美味しいハムと、トマトソースと炒めて、チーズ焼きにしました。







レシピそうめんかぼちゃ トマトソースボード


≪材料:2人分 調理時間:15分≫
・そうめんかぼちゃ-----1/2個(縦に割ったもの)
・厚切りハム-----100g
・玉ねぎ-----1/4個
・トマトピューレ-----100g
・ハーブソルト-----小さじ1
・トマトケチャップ-----大さじ1
・オリーブオイル-----小さじ1
・ピザ用チーズ-----50g
・パセリ(みじん切り)-----少々
・粗びきこしょう-----少々
 


1*縦半分に切ったそうめんかぼちゃをラップに包み、電子レンジの根菜メニューで温める。
ワタと種を取り除き、水で冷やしながら実をほぐし、ザルにあげて水気を絞る。
その時、そうめんかぼちゃの皮は器として使うので、置いておく。
2*厚切りハムは適当な大きさに切り、玉ねぎは、みじん切りにする。
3*フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、2*を炒める。
火が通ってきたところで、トマトピューレ・ハーブソルトを加え、1*のそうめんかぼちゃを加える。
しっかり炒め合わせたら、そうめんかぼちゃの皮の器につめ、ピザ用チーズを散らす。
4*オーブントースターで チーズに焼き色が付くまで加熱する。
パセリを散らして、粗びきこしょうをふったら完成。

メモ
そうめんかぼちゃを縦に切る時、電子レンジで少し温めてから切ると、切りやすいです。
そのまま切ろうとすると、固いので、気を付けてください。
 
ザルにあげたあと、しっかりと水気を切るようにしてください。





 
普段食べている かぼちゃ。
英語は、パンプキン にあらずー。
"squash"
が一般的です GOOD
 

 

レシピブログさんのHPのロゴがー!
ハロウィン仕様になってて可愛いですねハロウィン
 
レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。