れんこんと人参の甘酢煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

新れんこんが スーパーにも並びだし
まずは、いつものこのメニューを 作りました。
 
 
れんこん 大好きです !



酢でしっかり炒めることで、れんこんが薄い色のまま 仕上がります。
常備菜にも、お弁当にも、ぴったり。





レシピ れんこんと人参の甘酢煮


≪4人分 調理時間:20分≫
・れんこん-----1節
・人参-----1本
・酢-----30cc
・酒-----大さじ4
・砂糖-----大さじ4
・うす口しょう油-----大さじ1.5
・削り節-----1袋(3g)
 


1*れんこんは皮をむき、1口大の乱切りにする。
水をはったボウルにつける。
人参は皮をむき、レンコンよりは少し薄めの乱切りにする。
れんこんをザルにあげ、水気を切る。
2*鍋にれんこんと酢を入れて中火にかけ、酢分をしっかりと飛ばすよう炒める。
3*酢分がなくなったら人参・酒・砂糖・淡口醤油を加え、煮汁がなくなるまで混ぜながら煮込む。
4*煮汁がなくなったら火を止め、削り節を加えて軽く混ぜる。

メモ
彩りをよくするには、きぬさやや枝豆を加えて下さい。
竹輪や片天を加えると、ボリュームがアップします。
 
簡単なので、ぜひお試しください。


作り方を動画で紹介しています → Skype れんこんと人参の甘酢煮






 

今日のアボカドは、
わさび&牡蠣しょう油&ごま油。
 


京都山田製油さんのごま油を愛用させていただいてます。
先週の、満点青空レストラン、ご覧になられました??
ごまのアイスクリームとか、クッキングセサミオイルで作るアヒージョすごくおいしそうでしたね・・・
 
ごま工場見学や、ピッコロモンドヤマダ胡麻店に寄せて頂いた記事
メモ山田製油さんのごま工場見学とか ごまのお料理たちーーーー!!!!

 
ごま油も、炒りごまも ねりごまも、どれも香り高くて、本当においしいですheart*


 
 
 



レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。



今日の晩御飯は、これと、簡単にサラダとかハムステーキでした。
もう 身体はぼろ雑巾のような・・・



朝から、長い間、こちらで遊びました。
関西サイクルスポーツセンター。
 

変わった形をした自転車もたくさんあり
もう、あれもこれも、なんだか、コギコギする乗り物ばかりなんですが
せっかく行くなら、私も!!!と 子どもたちと果敢に挑戦。
 

すごく楽しかった~~~!!! 
 



山の中のサイクリングコースを、息子につき合わされ、何周も・・・
(1周3km)
 
 
私は 無理しないで、電動アシスト自転車を選べばよかったな。
クエン酸飲んだけど、筋肉痛だね あせ