インナーチャイルドセラピーワーク | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


アウトプットするのが難しくて
言葉にしないまま しばらく 過ごしてました。
 
 


 
カウンセラーのお勉強で
3回分、インナーチャイルドセラピーワークをしてきました。
 
 
 
インナーチャイルド
とは、今まで外的世界とのかかわりの中で、環境によって傷ついてしまった自己の事。
  
 
誰もが、感情もありのままで 生まれたままの真の自己=ワンダーチャイルド
インナーチャイルドを合わせもっています。
 
 
 
大人から見れば、きちんとした理由があって、理解できることでも
小さい頃の自分からしてみれば、受け入れにくい。
当時の自分にもどって、心残りになっていることを疑似体験します。

  
(気づき、嘆き、再構築することで、自己一致という結果につながります。
だって、カウンセラーが自己一致してなかったら、微妙でしょ・・・ )
 




実際には、当時を回想しやすいように導入があり
その当時の気持ちを
父親役、母親役の方を前に、言葉にします。
そして、その 父親役、母親役の人は しっかり受け止めます。
 
他の参加者の方は、自分と同じ。
心の声役でヘルプしてくれます。
 
 
カウンセラーの講師の方が、ファシリエーターになって
それぞれに合った進め方をしてくださいます。
 
 
 
 
それを3回にわたって、全員が体験。
 

 
 

理屈では誰もが片づけれる事でも
若干 触れないようにしてきた 心の深い部分なので
この3回のセラピーワークは
自分の番じゃなくても、
ちょっと辛いものがあって・・・
 
 
ただ、気づく事も とても多くて。
 

 


私の場合
フォーカシングの時も
今回のインナーチャイルドセラピーワークの時も
自分でも驚くほどに
自分の感情、思った事、当時の状況
いろいろなことを映像にして感じることが出来て
自分の番が終わった日は、すっきり心が軽くなりました。
 
 
 
 

気づきが多くて、どんどん進んでいる感じがします。
普通に毎日を過ごしているだけでは、感じることのできなかったな・・・と思うと
さらに、しっかりと向き合いたい。


 
 
 
 
もちろん
言葉にできない人もあれば
感情があふれ出ない人もあります。
ただ、自分の中でどういう反応が起きているのかを知ることが 大事。
 
 
  
 
 




 


一般の方が参加できる、体験説明会、1day講座もあったりするので、興味のある方は、こちらをご覧ください
    http://jtc-web.jp/school/experience/

 


双葉カウンセラーのお勉強に関する目次 →こちら