レモンソルトでトマトのハニーマリネ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
今日は
1・レモンソルトの話
2・フルブラの話
3・ゆっきーちゃんへの作レポ。



先日仕込んだレモンソルトがそろそろ完成しました。
 
チェックレモンソルト

といっても、6か月くらいねかせたものも使いたいので、ここから、使う分だけを 小分けして使おうかな・・・と思って、2kg仕込んでたんです。


はなまるマーケットで見た時の、カフェの方・・・
もっと 塩ざっくざっく入れてたよね?
10%少ないな・・・と感じて、結局、2kgに対して、1袋800g全部入れました。
 
調理の時に、調整したらいいもんね スキ



あきこさんが、Facebookで レモンソルトを使ったパスタをUPしていたので、それも すごく気になってるんですが、
とりあえず、一番最初なので 私は、ミニトマトでマリネにしてみました。  
りえさん、たいしたレシピじゃないのー!ごめんなさいーあはは…
 
でも 一応・・・・



レシピレモンソルトでトマトのハニーマリネ

 
【材料:4人分 調理時間:5分】

 
・ミニトマト-----20個
・はちみつ-----小さじ1.5
・レモンソルト(レモン汁の部分)-----大さじ1
 
+ + + + + +
 

1*ボウルにはちみつを入れて、電子レンジ200W30秒温めてさらさらの状態にします。

レモンソルトのレモン汁の部分を混ぜて、洗ったミニトマトを入れます。
 
メモ
混ぜて1時間ほど経ってからが食べごろです。





作ったフルーツブランデー
 

 
りんご+コーヒー豆(エメラルドマウンテン)


りんごのフルーティな感じに
焙煎さえた香ばしい香りがプラス。
これ、なかなかいけます スキ

 



        


昨日の晩御飯。
スパイスで作るホワイトカレー コロッケのっけ。
 
邪道!? 王道??
 
そのまま、コロッケのっけて、上から、カレーをかけると
写真的にはアレなんだけど・・・
もう、なんとも 言えない美味しさだよね~~~えへへ
 

レシピは、バリ猫ゆっきーちゃん
(↑クリックするとブログに飛びます)


ゆっきーちゃんのカレーは
マイルドチキンカレー
ほうれん草のカレー
キーマカレーと作って、これで 4つ目なんだけど・・・
どれもスパイスで1から作るのに、さほど時間もかからず、本当美味しい。
 
 
この ホワイトカレーは、辛くないので、子供たちが「どれも 美味しいけど、これが 1番美味しい!」とおかわり。
今度作るときは、やっぱり、2,3種類作るか、倍量で作ろうっと。


スパイスの資格を持ってるゆっきーちゃん。
さすがの スパイス使いです。
ひつこく いろいろ 聞いて、ただ今 私も、お勉強中 おんぷ
 


コロッケー!
この前、ほんまでっかTVで、140度の低温でじっくりあげるコロッケやってたでしょ。
昨日、普通のコロッケ(山垣畜産)をじっくり揚げてみたけど、ダメだー!
あのタネじゃないと、ああいうコロッケにならないねっ 泣
そりゃね・・・。
 





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。