ふわっふわ!ドライフルーツミックス入りバターケーキ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ふわっふわ!ドライフルーツミックス入りバターケーキ レシピあり。
写真少し多めです。
 
 
 

じゃ、いってみよ~ ♪ (が、頭の中でグルグル)
 
 

今まで作ったバターケーキの中で一番美味しく仕上がりました。
少し写真大きくしておこうっと。
 
 
いつも、何かを作ったら
 

「これ100点満点中、何点???」って家族に聞くんです。
 
 
今日のは、
200点いただきましたーーーー!!!!! d(´∀`o)
 
ってオーバーしてるし。
 
 
 
 

そんな思うほど甘くない!
ふわっふわで軽い感じだから、2,3切れ あっという間に食べてしまって
家族で、おやつの時間、一気に完食 ピース










レシピふわっふわ! ドライフルーツミックス入りバターケーキ

 
【材料:18×8×8cmのパウンド型1台分 調理時間:60分】

 
(A)薄力粉-----90g
(A)アーモンドパウダー-----25g
(A)ベーキングパウダー-----小さじ1/2
・バター-----90g
・グラニュー糖-----90g
・卵-----2個
・塩-----ひとつまみ
・生クリーム-----50ml
・お好みのリキュール-----30ml
・紅茶の葉-----4g
・ドライフルーツミックス-----適量
・cottaデコれーとぺん(速乾性 白)-----1本
 
+ + + + + +
 

1*(A)の粉類を合わせてふっておき、バターを室温に戻します。
卵を室温に戻し、卵黄と卵白にわけます。
型にオーブンシートを敷き、オーブンは160度に予熱します。

2*ボウル1に、バターを入れて泡だて器でクリーム状に練ります。
グラニュー糖の半分・卵黄・紅茶の葉・生クリーム・リキュール・ドライフルーツの順に少しずつ加えていき、その都度しっかり混ぜます。

3*ボウル2に卵白を入れ、塩と残りのグラニュー糖を加えながらハンドミキサーで泡立てます。
ボウルを裏返しても落ちないくらいの しっかりとしたメレンゲを作ります。
4*ハンドミキサーでメレンゲをすくい、ボウル1に入れて なじませます。
粉類の半量、メレンゲの半量、残りの粉類、残りのメレンゲの順に加え、ゴムベラで 底から大きくすくうように、切るように丁寧に混ぜます。
5*型に流し入れ、160度のオーブンで45分焼きます。
粗熱がとれたら、cottaデコれーとペンで上に模様を描きます。


メモ
ボウル1で バターを空気が含むようにしっかり混ぜる方が、仕上がりの食感がふんわり軽くなります。
デコれーとぺんは、室温によって乾きにくい時もあるので、様子を見て温度を調節してください。
冷蔵庫に入れて冷やすと、チョコレートの部分が冷えてパリパリに固まります。











Cherry bonbonちゃんのミトンを愛用中スキ
 
息子に写真を撮らせて、「もう少し左の空間なくして!」とか、「上の空間が大きすぎるわ、それ」「袖が入りすぎー!」とか、鬼のような注文を やんや言ってるうちに、パウンド型落下。
 
 
 泣く 泣く 泣く 泣く 泣く
 
 
若干、縦じゃないところにも亀裂はいっちゃって、しょぼーん。
 


でもいいのいいの。
 
cottaさんの 速乾性のチョコペンがあるので (って、どれだけあるのよー!っていうくらい買い置き w)
 

 
 
その1本を使い切り。
上に さ~~~っと描くだけで
 



ほらーー!
亀裂が わかんない~ ブラボー!!

いや、わかるか。
ま、いいやー! 
 

  
このレシピの配合。
ほんっと完璧。
明日も作ります~~ハート

 








レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。