アボカドのマカロニグラタン | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
今日の記事は、
 
1・アボカドのマカロニグラタン
2・もちショコラ
3・グリーンたち、あれこれ

を書きます。
 

 
マ・マーうれしい早ゆでサラダクルルが90秒で茹で上がるので、パパっと作れて助かる!
今日の晩御飯は、このグラタンと、サラダや、もちもちカリカリのご飯ピザにします~~ハート





レシピアボカドのマカロニグラタン

 
【材料:1人分 調理時間:15分】
 

・アボカド-----1個
・マカロニ-----30g(←乾燥の状態)
・ベーコン-----1枚
・卵黄-----1個
・牛乳・生クリーム-----各大さじ1
・ジンジャーパウダー-----少々
・ハーブソルト-----少々
・ピザ用チーズ-----適宜
 
+ + + + + +
  

1*塩(レシピ分量外)を加えた熱湯でマカロニを茹でます。
アボカドは縦半分に切って種を取り、スプーンで実を取り出します。

2*ボウルに、卵黄・牛乳・生クリーム・ジンジャーパウダー・ハーブソルト・(1)を入れて混ぜます。
3*器に入れて、ピザ用チーズをのせ オーブントースターで焼き色が付くまで焼きます。



 
メモ アボカドは完熟のものを使ってください。
ハーブソルトがない場合は、塩コショウでも構いません。





昨日の動画 みなさん いろいろ ありがとう~~。
いずれ、おしゃべりながら作ったりしてみたいと思います ハート
 



今日は、1枚目の写真の奥にうつってるミトン。
可愛いでしょ~~~スキ
 

Cherry bonbonちゃんの1点ものです。
プロフィール写真にも使わせて頂いてます。ありがとう~。


 


 



作ってくれてありがとう
 スキ
 
1/15 みぃのブログ≪ポトフとじゃがいもガレット
1/14 ひなちゅんの!なちゅらる日記≪ローズマリー香るガレット
1/12 おいしい時間≪レモンクリームスパゲッティのランチでガレット

レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。



 

今日のおやつね。
んもーーー!
やっぱり、美味しい。
 
もちショコラ (ブルボンsan)
 


去年の今の時期はラズベリーとレアチーズ味(期間限定)だったはず。
その前は、ホワイトショコラか何かで・・・・
冷やして食べると、さらに 美味しいの。
 

白い方は、練乳みるく味で、
ピンクの方は、濃厚いちご味。
 
柔らかいチョコレートの大福みたいな。
どこのスーパーでも置いてくれたらいいのになぁ・・・
(なかなか、見つからないねん 泣
 
 
 


 
 
 
寒いねぇ。

ふと 実家で
 
「プルメリア、どうなった??」って聞いたら、母に
 
「棒になったよー!」との事。  
 
 
冬になると室内に入れるけれど、休眠期に入ります。
極力水を控えて、葉を落とすのが普通なんだけど・・・。

我が家の プルちゃん(←と呼んでいる。愛をこめて)
まだまだ 葉っぱがついているので、とりあえず、水もあげてます。
 
 

 
それでも、毎日、ちょっとずつ 葉っぱが落ちていくんだけどね。

今年こそは、花 咲いてほしいなぁ。
 
  

 
 
お庭で元気なのは、この子たち。
スィートアリッサム。
 
冬になると、さらに 陽が当たる場所が少なくなるので
なるべく陽当りが良い場所に移動させてます。
 



陽がなかなか届かない薔薇の根元の方は、こちら。
 

 
これ、去年、たったの1ポットだけ購入したのが、
こぼれ種とかで増えて、プランターと 地植えにわけたもの。
 
1ポットの中に3色入ってたのかな。
 
1年で、こんなにも増えました。
(だいぶカットして、形を整えているけれど・・・)
 
 
 
  

 
そして、これは、なんでしょうか。


  


わかる人がいたら、かなり マニアックな方だと・・・
花が咲くのが楽しみ ハート