はんぺんとトマトの和え物 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 



+ + + + + + + + + + + + + + + + +
レシピ はんぺんとトマトの和え物

材料 (4人分)
・はんぺん-----1枚
・トマト(大)-----1個
・ブロッコリーのスプラウト-----適量
・濃口醤油-----適量
・フライドオニオン(フレーク)-----お好みで
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

1* はんぺんと、トマトは一口大に切る。
ブロッコリーのスプラウトは洗ったあと、キッチンペーパーで挟むようにして、軽く水気をふいておく。

2*ボウルに、①を入れて、濃口醤油を加えて、さっと混ぜる。
器に盛り付けたら、フライドオニオンを ふりかけて完成。 

 
メモ フライドオニオンがない場合は、削り節でもいいです。
濃口醤油の 変わりに、牡蠣醤油や めんつゆ、味ポンでも 合いますよ~
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +



具だくさんな焼きそば
& その前の日の 鶏からの南蛮漬けを食べた晩御飯でした ♪








レシピブログ のランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪



 


またまた 急に、息子が 「はんぺんを作りたい!」って言いだしてね・・・。
前も言うてたんだけどね。

学校で、そういう図鑑的な本を見たそうで・・・(;´∀`)

手作りの物もおいしいだろうけど、はんぺん自体、そんなに食卓にあがらないから
買ってきて出してみたのよっ。




そういえば・・・
幼稚園の頃。
幼稚園の本の貸し出しが毎週あってね。
うちの息子ってば、絵本じゃなくて、毎回毎回 『図鑑』 的な本ばっかりだったの。

(どんな絵本借りてくるのかなぁ~~~とか ちょっと楽しみにしてたのに、図鑑!
読み聞かせというか・・・虫とかについて、一緒に読むんかーーー しかも ウェイトトレーニング的な重さ! とか思ってた私。)


1番最初の図鑑は、『カマキリ』
次くらいは、『カブトムシ』だったかな。
後、水中生物とか、植物の本とかも、「図鑑系」を 順番に・・・。

家にもあるのに・・・(((;꒪ꈊ꒪;))) と。



小学校に入って、オープンスクールの日
図書の時間を 見に行ったら、周りの子が、なんだか、物語チックな本を読んでる横で
図鑑をぺらぺらしてたのね。


「いやーー。小学校中学年になっても うちの子、また、図鑑やわ・・・ ヽ(TдT)ノ」
って 思ってたんだけど。


今では、

友だちにも、近所のおじちゃんおばちゃんたちにも
物知りやね~~って 言ってもらえるように !
理科の教科書は、知ってる事も多くて、楽しいみたい。


しかも、図鑑ばっかりペラペラめくってた息子も、
今は、文字ぎっしりの本も 読むようになったよ~ 
よかったよかった・・・


で、
同じように育てたつもりでも、娘は全く逆~~。
娘が選んでくるポイントは、「可愛いらしい絵が乗ってるかどうか」
                  ↑
                ヽ(TдT)ノ


たぶん、私も こういう子だったと思われ・・・。
教えてなくても、変な所が似てる 親子。
いややわん。










昨日は
庭で採れたブラックベリー。
ブランデーに漬けました ( ╹◡╹)

 

フルーツブランデー
炭酸でわって うっす~~~~くして 飲んでま~す ( ◜◡‾)(‾◡◝ )