プルメリア冬 と手入れしてない庭 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


秋に挿し木したプルメリア。

ぽかぽかびより ぽかぽかびより


そのまま どんどん寒くなってきたので、家の中に入れたのですが・・・

冬の間は休眠状態に入るので、水もほとんどあげず。


1か月に2回くらいかな。


左のプルメリアは、赤い新芽が出てきて(写真クリックすると、最大幅600pixで表示されます)

ふたまたに 枝分かれしそうな兆し。





花がついてた大きな鉢は、そのまま、外においてます。

雨もあたるし、風よけもなし。



どろ~~ん。


こんな状態。
ぽかぽかびより


葉っぱは、自然に落ちるのを待ってます。

このまま、外で冬を越せたらいいのにな・・・

春になって、さらに新芽を出してたらいいのにな・・・。


ぽかぽかびより



がーん。



何も植えてない所・・・綺麗な緑色だわ~~~~って コケ!?







春菊は、丈が大きくなりません。
ぽかぽかびより

土に問題あるのかな・・・



姫ライラックの下

ミニバラのところは、猫がくるので、一番左のが、枯れかけてます泣く


ぽかぽかびより

猫除け、臭いけど まきました。




ネギも、放置~~~

三つ葉も、放置~~~
ぽかぽかびより




ブルーデイジーも、バコパも、放置~~
奥の キイチゴも、放置~~~
ぽかぽかびより



二十日大根も、3,4日に1回の水やりでは・・・汗☆
ぽかぽかびより




ネモフィラは、ゆっくり成長中。
ぽかぽかびより





日当たり悪いし、寒いしあせ

あまりお手入れしないまま・・・




もうすぐ、天地返し 頑張るとしよう・・。


一番寒い時期に、いらない植物や枯れたものをとりのぞいて、土を掘ります。

だいたい30cm前後。

スコップで掘り起こして、下の土を表面にさらします。

その時に、土の中から石が出てきたら、こまめに取っておきます。


天地返しすると 土の中の害虫や病原菌が、寒気にさらされて、減ります。

(寒ざらし ね)

土をほぐすことによって、排水性・通気性のいい土に変える効果もあります。

後は、暖かくなる前に、苦土石灰を敷きこんだり、腐葉土を混ぜて 良い土にします。




来週にしようかな・・・

ってまた、先送り中。

先週も確か、そう思ってたような・・・にゃ