姫ライラック | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

姫ライラックが満開で、良い香りがします~~~スキ



詳しい育て方は、知りませんあせ


実家の母に、挿し木してもらったものです。

「枝は自由に伸ばすと、良く育つらしいよ~~」と聞きました。




花が終わると、剪定してます。

(咲いてるこの時期 少し切ると、すぐに枝が伸びて咲きます。)


剪定した後

夏にかけて、脇枝が伸び

秋になると葉を落とし

冬の間に蕾が育ちます。



洗濯物を干す時に、引っかからないよう

手前は良くカットします。


なのに

良く育ってくれる

良い子です。




ぽかぽかびより


ナミアゲハ↑


ナミアゲハは、かる~~く見るだけだった息子が喜んだ笑う アオスジアゲハ。



↓左:1匹 右2匹


ぽかぽかびより ぽかぽかびより

普段は、飛ぶスピードが速いので、なかなか捕まえられないあせ
お食事タイムは、のんびり吸蜜してました。




          ぽかぽかびより ぽかぽかびより

ぽかぽかびより

そうそう。

土曜日、水槽の掃除をしたのですが・・・

前半は、息子と主人にお願いしました。

魚(ヨシノボリ・ムギツク)と、ザリガニを 別水槽にうつして・・・・←が難関なんです。


ザリガニがね。

小さいものなら掴めるんですが、我が家の子は 大きいザリガニなので 無理泣く

幼少の頃、カニに指を挟まれて以来、カニ・ザリガニのハサミが怖い。

トラウマ。



普段 息子と 水替えするときは・・・

息子に任せるか

サキイカで ザリガニ釣りしつつ、移動させます


※ワリバシでは、つかめませんでした。



ちなみに

「料理ブログ」よりも、「カナヘビ飼育ブログ」を書いた方が、極めれると思われ汗☆
ぽかぽかびより


ぽかぽかびより


息子が、幼稚園の時に作った竹馬

使い道がなかったので、竹竿かわりにしてた頃があって笑

竹竿として使えなくなったら、今度は、白ゴーヤの支柱に使用してみたり。


なんか 捨てれない・・・



ぽかぽかびより ぽかぽかびより




おまけ。

姫ライラックの下の、ひっそりと 3年目のランタナ。


ぽかぽかびより

これも、蝶が良く来るお花なんです。

後は、バラや、ブッドレア(←枯らしてしまいましたが・・・)


同じく 姫ライラックの下。
ぽかぽかびより

ミニチュアローズ

トレンディ・テディベア・カリーナ・ピンク色の・・・と 4株。




テディベアは、プランターにも植えてます。

茶色っぽいオレンジ・・・っていうのかな。

こういう 色合いです。
ぽかぽかびより