きな粉 抹茶 甘納豆のラウンドパン | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

ぽかぽかびより


きな粉 抹茶 甘納豆の組み合わせで ラウンドパンを作りました。
先日、主人が子どもたちと 『きなこ棒』 を作って以来、我が家にきな粉ブーム到来はーと
きな粉と抹茶の組み合わせや香りも良く 大好評のパンとなりました。
 




ラウンドパンの型は、これを使用してます。

1斤分。20cmのトヨ型になります。

私の家のオーブンは、2個入るので

2つを同時に焼くのも可能!





1斤 合わせブリキトヨ型(縦200×横110×高さ95mm)
--------------------------------------------
強力粉-----250g
砂糖-----大さじ2
塩-----小さじ1/2
バター-----20g
水-----150g
インスタントドライイースト---小さじ1
きな粉-----大さじ3
抹茶-----大さじ1弱
--------------------------------------------

私は、Nationalのホームベーカリーを愛用してます。
普段は、『パン生地』の設定にして、1次発酵が終了するまで、ホームベーカリーにお任せすることが多いです。
ラウンドパンで、2種類の生地を巻くときは、片方だけ手捏ねします。

今回は、生地の3/5をきな粉味。
残りの、2/5を抹茶味にしました。
2つの生地がくっつかないように、ラップでしきって、1次発酵をしました。


邪道( ̄Д ̄;)

ぽかぽかびより

きな粉を後から投入したので、周りに粉が飛び散りました

ヽ(TдT)ノ




1次発酵が終了した後 生地を取り出し、それぞれ、ガス抜きとベンチタイム。
そして、型の幅に合わせて、生地をそれぞれ伸ばします。

ぽかぽかびより


生地をあわせて、甘納豆をのせたあと、めん棒を転がして、甘納豆を生地に沈めます。
ぽかぽかびより

巻いた後、スプレーオイルを軽くかけた型に入れて、最終発酵します。
ぽかぽかびより


最終発酵後、200度前後に温めたオーブンで、30~40分焼きます。
 
  
  
 

何回焼いても、焼き上がりが綺麗に出来ているかどうか・・・
型を開けるとき、ドキドキハート
冷ますときは、パンを立てて冷まします。


 
この合わせブリキトヨ型は、ホームベーカリーを購入した後(もう、3,4年前かな?)に、だいすき!おうちごはん のayakaちゃんに影響されて買いました。
ayakaちゃんの作るおいしそうなパンに パソコンの前でうっとりしているファンも多いんじゃないかな・・・っていつも思います。
ayakaちゃん、いつもありがとうね
テヘッ


レシピブログに参加してます Go!!
     左クリック 左クリック 左クリック