東北地方太平洋沿岸をぶらり 2日目その1 | まこログ~自遊気ままに~

まこログ~自遊気ままに~

毎日をWAKUWAKUと楽しさで満杯にすることを誓いました。
これからも日々感じたことを書いてきます

こんばんは🌙🌙


さて昨日に続いて3月12日の様子をアップします。



スタートは八戸線の本八戸駅


駅舎はこんな感じです。


E132系気動車に初乗車😊😊
終点の久慈まで向かいます。
ちなみに車内は相模線や宇都宮線のE131系に似ています。地方でも東京感覚が味わえました。




ちなみに八戸線の愛称はうみねこはまなすラインなので車体にはうみねことはまなすをイメージしたデザインとなってます。


こちらはJR東日本の久慈駅の駅舎です


そして八戸線の駅名標


こちらは三陸鉄道の駅舎です。


三陸鉄道線の駅名標


三陸鉄道線の駅舎内
うに丼が売ってましたがホテルのバイキングを食べたばかりなので食べませんでした。次回の楽しみとして取っておきます。

震災から前線復旧して今年で10年になります。
ちなみに5年前にはJR山田線釜石駅から宮古駅間が三陸鉄道に編入されました。


駅舎の海側はスーパーや飲食店が多く賑わいがありますが、反対側はこちらの廃墟ビルが象徴するかのように廃れている感じがしました。


駅近くの観光案内所にはあまちゃんでおなじみののんさんのパネルなどが展示されておりました。

今日はこのへんで失礼します。
明日もアップします。