こんにちは♩


くりーむあずきです❤️






長男の帰省に伴い、


物置き状態になりかけていた長男の部屋を掃除しました昇天






その勢いにのって、

キッチンの換気扇を掃除アセアセ



換気扇の油汚れにはいつも

ペースト状にした重曹を使います♩




水1、重曹2〜3くらいを混ぜ合わせて重曹ペーストを作ったら、

換気扇の汚れにのせてブラシでシャカシャカ〜ダッシュ


ベトベト汚れも

重曹ペーストの研磨作用と油の分解作用で

きれいになるんですキラキラ


スッキリしたー



重曹は↓こんな汚れに効果を発揮します気づき

⚫︎油汚れ

⚫︎鍋のコゲつき

⚫︎生ごみの汚れや悪臭

⚫︎茶しぶ

⚫︎排水口のヌメリ

⚫︎湯アカ



食品にも使えるし手も荒れにくいし、

コスパもいいので愛用してますにっこり


他にも、

カーペットにふりかけて

しばらく置いてから掃除機で吸い取ったり、

瓶に入れて靴箱に置いておいたりすると、

消臭効果が期待できます♩



ですが…

そんな重曹でも歯が立たなかったのは
うちのIHのコゲ…

子育てでバタバタだった頃から
長年放置したせいで
もうガッチガチ!驚き

重曹、メラミンスポンジ、クリームクレンザー…
ヘラみたいなので削り落とそうとしたけど無理〜ガーン

それでもIHは使えたので、
もう見て見ぬふり。
今まで来てしまいました…魂が抜ける



もうなんか

強そうなのに頼るしかない!




長年放置のガチガチコゲはこちらです。

マジで恥ずかしいんですけど…無気力


しかし

そんなこと言ってる場合ではない。

コゲ取り名人をコゲにのせます。

きつい臭いは感じません♩


その上からラップで覆い、一晩放置。


朝ラップをめくってみると、

おおっ!汚れが溶けてる!


布で拭くと…

ほとんど取れた!!


…あら?
レビューでは大多数が
もっとピカピカな印象だったけど、
なんか曇ってない?真顔

それだけうちのコゲが強力だったってコト…?ガーン

そう言えば、
以前ヘラで削り落とそうとした時に
若干表面のガラスも一緒に削れた手応えがあったようななかったような…魂が抜ける

それでは新品のようにピカピカになるわけ無いですねアセアセ



ガラストップが削れるほどの力でもどうにもならなかったのに、
コゲ取り名人さんは
ここまでよくやってくれましたー!拍手
名人のまわし者ではありません


コゲに困ってる家族や友人にも

オススメしたいと思いますキラキラ





↓長年放置シリーズ!?







年末の大掃除

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


↓お年賀に♩