こんにちは♩


くりーむあずきです❤️




ウタマロとシャボン玉洗濯槽クリーナーを使って、洗濯槽のお掃除しました気づき

ウタマロは中性なので
台所など家中の汚れに使えて便利です
( ´ ▽ ` )




シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーは、

酸素系漂白剤、重曹、無添加石けんが配合されてます。

塩素系のようなツンとしたニオイも無し♩

(ちなみにドラム式洗濯機には使えません。)




まずは

洗剤投入ケース

ゴミ取りネット

乾燥フィルター

給水フィルター

などの、パーツを外して歯ブラシで洗います。軽い汚れならぬるま湯で落ちます♩


↓埃や洗剤で汚れていたこのあたり。


タオルで汚れを拭き取ればいいらしいけど、なんか久しぶりすぎて結構蓄積してた…きゃー

ウタマロをスプレーして歯ブラシでシャカシャカアセアセ 

後で隅の方までしっかりタオルで拭き取ります。


それにしても、見えない隙間って

手袋しててもなんか触るの嫌なんですケド…( ;∀;)

でもやらないと汚れが溜まったままだし

やるしかない〜ガーン 




さてさて、次はメインの洗濯槽です!

手順は次の通り。

①電源を入れてから高水位まで給水。

\ジャバジャバジャバジャバ/


②洗濯槽クリーナーを全量入れる。

くれぐれも勢いよく入れ過ぎて

咳き込まないようにアセアセ

\泡ぶくぶく/



③3〜4分間運転して、3〜4時間放置!


④浮いてきたゴミをゴミ取りネットなどで取り除く。

(私は針金にストッキングを張ったやつで代用しました♩ええ、引くほど汚れが浮いてました


⑤そのままの状態から高水位・標準コースで1サイクル運転する。

洗濯槽の中にゴミが残っている場合は、さらに〜2サイクルですすぐ。


放置してる間に洗濯機の外側を拭いたり、針金にストッキングで洗濯機下側の埃も取ります。針金ストッキング役に立つ☆




放置後のすすぎ終わりましたー

キラキラやりましたキラキラ

( ´ ▽ ` )スッキリ




  洗濯機をキレイに保つための注意点


⚫︎基本的に蓋は開けておく

⚫︎衣類は洗濯前も後も、洗濯槽に溜めておかないでカゴに入れる

⚫︎洗剤や柔軟剤は適量で

⚫︎洗濯槽の掃除は1〜2ヶ月に1回程度が理想




これからあったかくなってくると
カビも出やすくなるし、
もっとマメにお掃除しないとね〜(´-ω-`)

がんばりまっす。









 中性だから家中使える。
ウタマロ入門セット音譜
↓まとめ買いして定期的にお掃除音譜
↓オキシクリーンでもできますね音譜
泡が少ない日本版の方が洗濯槽掃除に適してるとか??