こんにちは♩


くりーむあずきです❤️







夏が終わり

すっかり秋らしくなってきましたにっこり



夏の間に使った日傘

綺麗にしてからしまいたくて

洗ってみることにしました。




もうかれこれ5年ほど前に

芦屋ロサブランで購入した日傘です。



オリジナルの遮光生地により、

遮光率は100%♩

雨に濡れたりしても、汚れ、摩擦によってもUVカット率は低下しません。


いかにも紫外線を通してなさそうな濃い影ができてお気に入り♩


田中みなみさんも愛用してるらしいですよ〜気づき





…なんて、

お気に入りのわりに

買って以来一度もお手入れしてなくて

だいぶ薄汚れてます…無気力

ベージュだから余計に目立つもやもや



車移動中心の田舎暮らし車


出先で日傘を使い終わると

適当にくるくるーっと巻いて、

ポイっと車のトランクに入れっぱなし。


気づけば次の春まで

そのまま放ったらかしでしたタラー



その日傘がこちら


汚…!驚き


雨傘にもよくある

スジ状の汚れがはっきりついてますアセアセ

そして全体的に薄汚れた感。



まずは正しい汚れの落とし方をご紹介致しますにっこり



  日傘の汚れの落とし方

①中性洗剤をぬるま湯で薄めます。


②スポンジに①をつけてやさしく撫でるように汚れを落とします。


③できるだけ水気や洗剤を残さないように、柔らかい布などでやさしく拭き取ります。サビの原因にもなるので骨の部分も水気を残さずに。


④陰干しします。




マメにお手入れしている日傘なら

これで十分キレイになるかもしれません昇天


しかし今回の汚れは5年もの。

果たしてどうなのか???

不安でしかありませんネガティブ



とにかく

庭の水やり用のシャワー横で洗ってみることにしましたパー




さてさて、

うちで中性洗剤と言えば

ウタマロ!



どこの掃除にも使えて手肌にも優しいから使うのはこればかり♡

二度拭きもいりません。

台所用洗剤やおしゃれ着洗い(エマールなど)も中性洗剤ですね。



スジ汚れを中心にスプレーしてみます。


わわっ 泡が流れていくアセアセ


慌ててスポンジで全体に広げて

3分くらいそのままおきます。



洗う時はスポンジでやさしくね…

泡泡 泡泡…

やさしく…



てか!

あんまおちてないし…ハッ

そんなソフトタッチじゃ太刀打ちできないくらいの年代物の汚れ〜!!爆笑



結局ゴシゴシやっちゃいました魂が抜ける


それでも大体8割おちたくらいかな…。


シャワーでザザザと洗い流して


乾いたタオルで

外側、内側、骨の部分の水分をできるだけ拭きます。


完全に開かないで干す方がいいと

どこかで見たので、↓このように干しました。




次の朝、完全に乾いた状態。


朝日で影が強いから違いがわかりにくいかもしれませんが、

全体的に

スッキリしたと感じましたキラキラ



多少うっすら汚れは残ってますが

洗ってみて良かったです!!ニコニコ 

【before】     【after】

↑撮影した時間帯が違うので

明るさの違いはご容赦下さい昇天



ロサブランの日傘は

生地自体に撥水加工をしてあるので、

防水スプレーは使わなくて大丈夫です。

逆にシミの原因になるのでやめた方がいいそう。


来年は洗いたての日傘でスタートできます星ニコニコ




余談ですが、

白系の日傘の天敵は『黄ばみ』

傘を手でたたむ時の手汗や皮脂などが原因です。

対して黒系の日傘は

ファンデーションや日焼け止めが原因で白っぽく汚れてしまいます。


グレーあたりが一番汚れが目立ちにくいかもしれませんね?






キッチン、お風呂、洗面所、トイレなど家全体の掃除は基本これだけ♩

本体➕詰め替え2個セット


100%完全遮光
折りたたみバージョンもあります。