こんにちはニコニコ


くりーむあずきです❤️






家のお風呂をTOTOユニットバスにしてから

1ヶ月が過ぎました。





このまま綺麗な状態を保とうと、

水滴を拭き取るのに必死( ̄▽ ̄;)




以前は

三人の子育てに追われて

お風呂掃除なんか

完全にサボってましたもやもや


サボってるから当然カビも生え、

気づいた時にカビ取り洗剤をかけて嫌々掃除して、いつの間にかまた生えてるという…

負のループにハマってたわけですガーン


汚れすぎてると余計に掃除する気にならないんですよね。

不思議〜(°▽°)あはは




とにかく、新しいお風呂では

カビとの追いかけっこを無くしたい!と一念発起したんです。




カビを生やさない為にやるべきことは?


●できるだけ熱いシャワー(50℃以上)で

壁、床などを洗い流す。

●その後 冷水で洗い流す。

●スクイジー(水切りワイパー)や乾拭きで水気を切る。

●窓を開ける、換気扇をまわして換気する。

浴室乾燥が◎


とにかく大事なのは

カビを簡単に生やさないように予防することですアセアセ



ちなみにうちの毎日のお風呂掃除


まずお風呂のヘッドレストを外します。


\ぱかっ/

お風呂の蓋とヘッドレストを拭いて

脱衣所に一旦置いときます。


排水口の髪の毛を捨てて

バスタブと排水口と蓋の裏に、

「こすらずに60秒待つだけ」のバスタブクレンジングを吹きかけ、文字通りしばらく待ちます。



そして全体を熱いシャワー→冷たいシャワーで流します。


ここで壁などの水滴を

おおまかにスクイジーで落としておきます。



TOTO床ワイパー洗浄で

床全体を『きれい除菌水』で洗い流します。



それが終わったら乾拭き開始アセアセ


こことか


端っこ


ここも


下の方の水滴も。



見落としがちなとこも。


隙間も拭きます!ようやるわ。


今日は勢いに乗って
天井も拭きましたー


天気の良い日は窓を開けて換気、

雨の日は洗濯物を乾かすのを兼ねて浴室乾燥しています。



今のところまだカビらしいカビはありませんキラキラ


まぁそのうち、

手薄になっているところに発生してくるだろうと覚悟はしています( ̄д ̄;)


適当な性格の私がいつまで続けられるのか…

定かではありませんが、頑張ってみようと思いまーす♩










↓お風呂のフタは必要なのか??


↓前のお風呂はガラス張りで

水アカ目立ち過ぎ〜(掃除しないからよ)


↓朝から夕方まで人が出入りしてて気を使う日々